SSブログ

2・通りがかりの川で出会ったカモたち [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.01.04 日曜日 


 


猛禽を求めてうろついていると川にヒドリガモの大群を見つけました。


 


ヒドリガモはどこでもよく見かけるカモですがこれほどの大群を見たのは初めてでした。


 


これはほんの一部。。。


 


少しでも近付くとスーッと団体で遠ざかって行ってしまいます


 


ヒドリガモ





 

 

ヒドリガモ 左♂  右♀  きれいな繁殖羽になってますネ~^^




 

 

大群が飛び立つと圧倒されるほどの光景が広がります。




 

 

 

キンクロハジロの小群もいました。

 

キンクロハジロ




 

 

 




 

 

カモの代表格、マガモ。 光マジックで♂の頭部がメタリックに撮れました・・・がここに載せると

 

なんだかなーーーじゃん!!

 

マガモ




 

 

 

そしてこの川の下流で初見の鳥にも会えました・・・が画像容量オーバーのため

 

 

3 に続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

もりま@かのん

飛翔シーン、凄いっ♪
望遠レンズが欲しくなってしまいます・・・・。無理だけど(T▽T)アハハ!
by もりま@かのん (2009-01-10 21:59) 

ちょびん

カモがいっぱい~~!!いろんな種類がいるから見てても面白いよね。
エクリプスからキレイな色に変わってマガモもホント頭の色がめちゃキレイだよね。
初見の鳥・・・なんだろなんだろ??
by ちょびん (2009-01-10 23:49) 

ことパパ

ヒドリガモ、近くで見れてないんですよ。こんなにいっぱいいるんですね。
カモもほんとに地域よっている種類が違うんだなぁ。
by ことパパ (2009-01-11 00:14) 

ichikun

ヒドリガモの♂は面白い顔(模様だった^^;)してますね。
大群で飛んでる写真も、凄い数いますね。
キンクロハジロは良く見てますから、我が輩も分かりますよ(^^)
by ichikun (2009-01-11 00:46) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、私のレンズは大したレンズじゃないんだー^^;トリミングなしでは小さい、小さい。。。涙
by 午後の紅茶 (2009-01-11 18:24) 

午後の紅茶

ちょびんさん、偶然通りかかった川にこんなにカモがいると感激しちゃうね♡
うふふ・・・初見の鳥さん、ちょびんさんのところで見てたから何の鳥かすぐにわかっちゃった!ありがとー^^
by 午後の紅茶 (2009-01-11 18:26) 

午後の紅茶

ことパパさん、そうなんですか?こちらではヒドリガモはふつーにいるんですよ。分けてあげたい気分だわ~ww
by 午後の紅茶 (2009-01-11 18:27) 

午後の紅茶

ichikunさん、ヒドリガモの♂、やっときれいな繁殖羽が揃いましたがこの前はゴマシオ頭だったんですよww
キンクロ、ichikunさんも撮って見せてくださいね~(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-01-11 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。