SSブログ

1・天気の回復はイマイチだけど^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.01.31 土曜日


 


朝の大きな虹の架け橋が幸運を運んでくれるか否か


 


晴れ間が覗いたかと思うとまた雨が降り出すという気まぐれ天気だけど


私たちは鳥見に出かけたのでした


 


行先は・・・いつものMFを抜け出して久しぶりに新たなフィールドを求めて探鳥場探しです。


 


大まかな目標は決まっていました。


それは以前、車で移動中にオオタカらしき猛禽が道路上空を横切って飛んだあたり。。。


 


ふぅ~大まかすぎるゼ!


 


でも、でも・・・このテキトーな猛禽フィールド探しがびっくりピッタンコカンカンだったんですよーっ


猛禽ネタは後出しにしてまずはこの日出会った鳥紹介から


 


 


山の中の貯水池?にいたオオバン。こんなにたくさんのオオバンがこんなところにいるなんて・・・


 


来てみるもんだねぇ。。。 あ、かなり遠いので豆粒でーす


 


オオバン





 

 

そして・・ やっぱり可愛いお嬢さん

 

ジョウビタキ♀




 




それから・・ 車の中から見つけたモズ

このモズ、すごく大きかったんです。絶対普通のモズじゃない!!と思ったんだけど・・・

調べてみるとやっぱ普通のモズだったみたい。。。

大きさを比べるものがないのが残念!

 

モズ♂ (かなりデカイ版なのに遠いのでちっちぇ~




 

 

 




 

 

川ではいつもののどかな光景が・・・

 

ヒドリガモ  (これも遠くて豆粒版!




 

 

見事に生ったカワラヒワの木

 

カワラヒワ




 

 

電線アトリ  ずらりと並んでいたのに近づくとパラパラと飛び立って少ししか残ってなかったー




 

 

カワラヒワとアトリのコラボ?




 

 

ここにはアトリとカワラヒワの大群がいました。

そのことが猛禽にとってはよい狩りの場となるようで・・・

 

ふふふ・・・

今のシーズン、このあたりは猛禽ランドのようです

 

虹のお陰?のラッキー鳥見は 2 に続く。。。


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

猛禽ランド発見したんだね!!良かったね~。どんな猛禽にあえたのかすんごい楽しみです。
私のほうは最近なかなか新たなる出会いがない・・・。ようやく日曜日に1種だけ会えたけどかなり遠かった。。。
目的の鳥には会えないし、かなり残念です。
でもいつも会える鳥さんでも会えると嬉しくなるね。w
モズ、ホント個体によって大きさ違うよね?あんなに大きかったっけ?って思う子もいるもんね。
違うモズにも会ってみたいよね。
by ちょびん (2009-02-03 21:43) 

ichikun

貯水池は広いから中央の方にいると小さな画像になりますね。
これでは自慢のD90でも、手も足も出ませんね(^^)
ジョウビタキ♀で思い出しましたが、先週我が家の敷地に
ジョウビタキ♂が現れました。コンデジだったので画像が荒いですが、
頭は灰色で顔は黒く、背中に白い模様?でお腹は明るい茶色?
調べてみたらジョウビタキの♂で間違いない感じです。
最近は庭に来る野鳥の違いに目が行っちゃいます(笑)
by ichikun (2009-02-03 23:09) 

ことパパ

なんだかよさげな場所ですね~。猛禽ランド見つけちゃったんですね。
なにがいたのかなぁ~。気になる。気になる。
モズってそんなに個体差大きいんですか。知らなかった~。
by ことパパ (2009-02-04 00:23) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの!大きな虹の効果は大だったみたい^^
ちょびんさんたちはすごいスピードでお初の鳥さんに会ってきたものね。それだけ四国の自然が豊富だっていうことだよね。でもこれからもまだ会えぬ鳥さんたちとの出会いを楽しみに頑張ろうね♪
ちょびんさんも巨大モズ見たことあるんだ!びっくりするよね!オオモズ?とドキドキしたけど色からして普通のモズだった。。。^^;
by 午後の紅茶 (2009-02-04 12:13) 

午後の紅茶

ichikunさん、そうなんです。オオバンも逃げる様子もなくの~んびり。。。ww
おぉぉぉ・・・ichikunさんも野鳥の見分けに目覚めましたか!?いい傾向だ~^^まだ鳥インフルエンザには感染していないかな?爆
by 午後の紅茶 (2009-02-04 12:18) 

午後の紅茶

ことパパさん、ほんと!いいとこ見つけちゃいました~\(^o^)/てきとーに探したというのにいろんな猛禽がお出ましになってくれるんです!!
私もこんなに大きなモズを見たのは初めてでした。ツグミ~ヒヨドリの間くらいの大きさに見えました。目の黒い過眼線も太くはっきりしているし、これはお初の珍鳥?とときめいたのですが・・・ww
by 午後の紅茶 (2009-02-04 12:25) 

もりま@かのん

でかモズの存在が気になっちゃいますw
敵が居ないくらい強くって、だんだん大きくなっちゃったのかな?(笑)
by もりま@かのん (2009-02-05 20:32) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、そうなの!私ももう一度あのデカモズに会いたいわ!!
相当いいもの食べて大きくなったのかしらねー。モズも小鳥を狙うことあるらしいし。。。
by 午後の紅茶 (2009-02-05 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

♡虹♡恵方巻、食べた? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。