SSブログ

2・猛禽三昧\(^◇^)/ [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

1月31日 土曜日 


 


 


さて、いよいよテキトーに猛禽探鳥地と決めた場所での猛禽出現待ちです


 


それにしてもここはカワラヒワ、アトリ、ツグミ、メジロが目白押しに次々とやってきます。


 


そんな小鳥の往来に驚いていると 


なんと上空では猛禽が小鳥を追ってハンティングをしているではありませんか


 





 

 



 

この小鳥を追っていたのはオオタカのようです。

 

木立に追い込んだあとは私たちの所からは見えなくなってしまったので

ハンティングが成功したのかどうかはわかりませんが しばらく出てこなかったので

どこかで食べていたのかも。。。

 

突然のオオタカの出現に興奮しながら

「やっぱここにいるんだね!」 と以前車から目撃した猛禽がオオタカであったことを確信したのでした。

 

再びオオタカが来るのを待っていると 

またまた上空を今度は2羽の猛禽が飛んでいるではありませんか!

 




 

えっ これはあの小鳥を追っていたオオタカとは違う猛禽です

2羽の猛禽が飛んでいるなんて・・・もしかして1羽がテリトリーから追い出しているのかな?

 

あっという間に3羽の猛禽が現れてもうドキドキです!!

 

このあと貯水池あたりを散策。。。

 

猛禽の動きもなくなったようなので場所移動してみようか?と車を移動させていると

枝に留まる猛禽が目に入りました

 

「あーっ!あそこにいる!!きっとさっき小鳥を追っていたオオタカだよ!」

 




 

そう、あのオオタカはこの木立の向こう側に消えたのです。

この場所でお腹を満たして休んでいたのか、次なる獲物を狙っていたのか。。。

 

しかし、私たちに気づいたようであっさり飛んで行かれちゃいました。。。(ヘヘヘ・・ブレブレ




 

 

場所移動しているとすごい数のアトリの大群が飛んでいました。

こりゃー猛禽に狙われるわな。。。




 

広い草地そばに車を止めて猛禽が来ないか待機していると・・・

すごい速さで飛んで行く猛禽がっ

 




 

 




 

 




 

悲惨な画像続きで申し訳ありません。。。

 

豆粒でわかりづらいけど・・・ハヤブサのようでした!

きっとこのハヤブサ、どこかの電柱か高い鉄塔の上に留まっているに違いないと

後を車で追って探したのですが見つからず断念!!

 

そうそう上手い具合に事が運ぶか・・・ってね!

 

暗くなる前にもう一度あのオオタカがいた所に行ってみようということになり引き返すことになりました。

 

今度は山の中腹あたりで待機

 

ここの猛禽さんたちはお客様を待たせないのがモットーなのか

待つほどのこともなく猛禽出現です

 

中腹まで来て正解でした今度は近い

 




 

こっ、これはお初のハイタカか

 




 

 




 

 




 

 

適当に場所を選んだにしては大きな鳥果があり大喜びの二人でした

 

帰りの車中ではこの日出没した猛禽のおさらいや反省会のような会話でテンションの高いこと!

あの2羽で来た猛禽はもしかしてハイタカだったのではないか?

親子だったのか、兄弟だったのか、つがいだったのか・・・

膨らむ妄想に我慢できずまた明日も来てみよう!!と即決していたのでした。。。


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ちょびん

す、すごい!! そんなに次々色んな種類の猛禽さんが来たんだね~。
やっぱり小鳥がいっぱいいると猛禽さんが狙いにやってくるんだね。
オオタカは成鳥かな?カッコいいね!
ハイタカもキレイに撮影できてるし!!近くを飛んでくれたら大興奮するでしょ?
私たちも何度見ても猛禽が出たら大慌てです。(笑)
翌日も猛禽パラダイスに出かけたんだね。どんな猛禽さん撮影できたのか私もワクワクです。
by ちょびん (2009-02-04 16:03) 

べる~が

猛禽類が大好きなのでほんと格好いい~!
うらやましいです~^^
by べる~が (2009-02-04 23:28) 

ichikun

何だか次々にタカが出て来たみたいですが?
猛禽類ってテリトリーはないのでしょうか。
これだけ出てくれば、テンション上がりっぱなしも分かりますよ。
ハイタカは小さめですが、羽の模様も良く分かりますね。
by ichikun (2009-02-04 23:47) 

ことパパ

・・・・・すごっ。素直な感想でした。 よかったですね!!猛禽ランド。
ただ今、猛禽ファン謝恩大感謝祭開催中!!(←なんか変ですが・・・)みたいな感じですね。
う~んこっちでも営業してないかなぁ猛禽ランド。お金払ってでも見てみたい・・・。
オオタカ・ハイタカ・謎の2羽、すごいなぁ。次の日も気になりますっ。
by ことパパ (2009-02-04 23:47) 

monnta

猛禽はやっぱり迫力あるね~帰りの車の中・・同じ趣味だと会話も弾んでいいね^^
夫婦円満はやっぱり共通の趣味かな♪♪
by monnta (2009-02-05 18:25) 

もりま@かのん

いいないいなぁー。一杯の猛禽さん、いいなぁ~~♪

アトリの集団も凄い><。

来週は、暖かいみたいだし、出掛けるぞぉー♪
by もりま@かのん (2009-02-05 20:37) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの!猛禽が小鳥を狙うところ初めて見ました^^;
ハイタカは私たちがいたすぐ近くの地面にも音もなく降りてきたりして振り向いたときに突然飛び立ったりして、もうワクワクドキドキ続きでした。
次の日はもっとすごいもの見たの!UPが追い付かにゃい。。。^^;
by 午後の紅茶 (2009-02-06 12:47) 

午後の紅茶

べる~がさん、猛禽好きのべる~がさんにも見てほしいすごいシーンが見れたの!写真はイマイチなんだけどwwUPしたら見てね~(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-02-06 12:49) 

午後の紅茶

ichikunさん、テリトリーはそれぞれあるんでしょうがここは獲物が豊富なので入れ替わり立ち替わり来るみたいです。
ほんと!テンション上がりっぱなしです!!
by 午後の紅茶 (2009-02-06 12:51) 

午後の紅茶

ことパパさん、確かに!!今の時期は「猛禽ファン謝恩大感謝祭開催中」なのかもしれませんね!(^_-)-☆
謎の2羽!!翌日はすごい感動シーンを見せてくれたんです!!UPをお楽しみに^^
by 午後の紅茶 (2009-02-06 12:54) 

午後の紅茶

monntaさん、うん!ほんと、猛禽は迫力あるよ!
そういえばこうして歩きまわっていると年配の御夫婦で花の写真やきのこの写真を撮って歩いたりしているのに出会うことが多いです^^
by 午後の紅茶 (2009-02-06 12:58) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、私もここまでの猛禽の出現は期待していなかったのでもう興奮しまくりでしたww
いよいよ鳥見に行けるのね!いい出会いがありますように☆
by 午後の紅茶 (2009-02-06 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恵方巻、食べた?何思う犬首 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。