SSブログ

1・野ウサギの代わりに会えたもの.1 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月11日 水曜日 


 


祝日のこの日は3日前の日曜日に行った猛禽ランドでパパが見た野ウサギに会うために


日の出を猛禽ランドで迎える勢いで早朝から出発~


 


どんだけ気合入れているんじゃ~~~と言われそうだけど それだけ野生の野ウサギに会いたかったのです。


野ウサギには特別な思い出がありまして・・・


 


 


それは私が子供のころ 親ウサギとはぐれた小さな野ウサギを独り立ちできるまで育てたことがあるのです。


「モルちゃん」と名付けたその小さな野ウサギは元気にすくすくと育ち 逞しく大きく成長しました。


 


ついに野生に返す時が来て 山に連れて行き離しました。


いつかこの日が来ることはわかっていても辛くせつない別れでした。


 


後を振り向かずに走ってその場を離れ 一人で強く生き続けてくれることを祈って家に帰りました。


2~3日後 学校から帰った私は家の前の草むらでモルちゃんを見たのです。


 


「あ、帰って来たんだ!一人じゃいやなんだね。家でまた一緒に暮らそうね」


草むらにモルちゃんを迎えに行こうとするとすごい速さで山の方へ走って行ってしまいました。


 


寂しくて帰って来たんじゃなかったんだ。ちゃんとお別れしたくて帰って来たんだね。。。


 


それがモルちゃんを見た最後でした。


野生動物でもちゃんと恩を感じてお別れを言いに来てくれたんだとすごく感動したのでした。


 


 


そんな思い出のある野ウサギです。


もう何十年と野生の野ウサギは見たことがありません。


また会えるんだったら早起きだってなんだってして会うどーーーっ


 


早朝の猛禽ランドは朝靄に霞んで白く煙っていました。


シーンと小鳥の声すらしていなかったけど 時間が経つにつれ小鳥がさえずり始め山の朝が目覚め始めました。


 


 


あ、ことパパさんを見習ってもったいぶらずに先に結果報告をすると・・・


残念ながら野ウサギの登場はありませんでした。。。


でもいつか会えるといいな。。。


 


 


・・・ということで「早起きは三文の徳」ということだったのか 早朝の猛禽ランドで出会えた鳥たちの紹介です


 


一番最初に現れたのはシメでした。シメシメ・・・なんて言ってないよーっ


シメ





 

 

さすが猛禽ランド ノスリがもう見張りをしています。

ノスリ




 

 

コゲラが「ギィ~」と朝の扉を開けてくれ ガスも晴れてきました

コゲラ




 

 

明るくなって来ると小鳥たちも続々と姿を現し始めました。

 

ジョウビタキ♂




 

 

賑やかな声が聞こえてきました。

そっと近づいて行くと木のてっぺんにマヒワの群れがやって来ていました。

マヒワ




 

 

おぉぉ・・・ 1羽が下りてきてくれました~ サンキュ

マヒワ♂




 

 

朝日に輝くスーパーサイヤ鳥

ミヤマホオジロ♂




 

 

 

容量不足のため次に続きます。。。

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

野うさぎにはそんな素敵な思い出が・・・。文章読みながらウルウルきてしまった。。。
ちゃんと野生の動物でもそういうことあるよね。
早朝の猛禽ランドで鳥たちが朝を迎えるのを見るって言うのも素敵だね。
たくさんの小鳥にも会えたんだね~。やっぱり朝はいいね♪
by ちょびん (2009-02-16 19:10) 

もりま@かのん

野兎の話、じーんと来ちゃった(T-T )( T-T)ウルウル
いつか、会えるといいですね♪

猛禽ランド、行ってみたい♪
by もりま@かのん (2009-02-16 22:00) 

ことパパ

素敵な思い出ですね~。夜明け前から行きたくなるの分かります。野うさぎは、またきっと会えますよ♪
小鳥にたくさん会えてよかったですね。朝早くの林や森って気持ちいいですよね。なんか写真からそんな雰囲気が届いてきそうです♪
by ことパパ (2009-02-17 00:47) 

ドラネコ

心温まるお話を聞かせていただきました。きっと、野うさぎに出会えるとこが来ます。
これから出会えるウサギちゃんは、そのときのウサギちゃんの子孫かも知れませんね。どのお写真も綺麗に鳥が写っています。いいな!私は、マヒワを見てみたいです。
ミヤマホオジロはかっこいいですね♪
by ドラネコ (2009-02-17 08:32) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの。。。大きくなったら絶対に山に返すって約束で家で飼ったんだ~。
普段、私たちの鳥見はワンコの世話をしてからの出発になるから遅めなんだ~。長い時間留守番をさせるのは可哀想だけどたまには・・・オネガイ・・・ということで。。ww
日の出前からの鳥見はさわやかでいいね~。また行きたいワン♫
by 午後の紅茶 (2009-02-17 12:12) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、モルちゃん、きっとたくさんの子孫を残してくれていると信じたいです。
この猛禽ランドは本当にすごいの!この日の帰りにまたここですごい出会いがあったのよ~^^
by 午後の紅茶 (2009-02-17 12:14) 

午後の紅茶

ことパパさん、はりきって早朝から出かけたんだけど・・・ いつかきっと会える気がします!ありがとう~^^
久しぶりの日の出前鳥見、本当に気持ち良かったです。いつもは布団の中から小鳥たちの朝のさえずりを聞いているんだけどねー^^;
by 午後の紅茶 (2009-02-17 12:18) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ほんと!子孫を残してくれていることを信じたいです。いつか会えますように。。。
マヒワは久しぶりに会えたので嬉しくて撮るのにドキドキしちゃいました^^
by 午後の紅茶 (2009-02-17 12:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。