SSブログ

2・野ウサギの代わりに会えたもの..2 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月11日 水曜日 


 


念願の野ウサギには会えませんでしたが 小鳥たちが続々と姿を見せてくれました。


 


可愛いヤマガラも近くに来てくれてhappy~


マヤガラ





 

 

そしてルリ嬢さんも登場です

ルリビタキ♀




 

 

ホオジロは声も高らかに恋の賛歌を聞かせてくれます。もう繁殖の時期に入ったようです。

ホオジロ♂




 

 

ツグミがこんな至近距離にっ!!

ツグミ




 

 

すずなりになっているのはヒヨドリです 夢中で実をついばんでいました。

ヒヨドリ




 

 

続いてメジロもやって来ました。

メジロ




 

 

最近 ジョウビタキがつがいでいるところをよく見かけるようになりました。

もう少し暖かくなるとまた大陸へ渡り繁殖をするのですが つがいになって渡るのでしょうか?

ここでも仲良く一緒にいるつがいのジョウビタキに会えました。

左・ジョウビタキ♀  右・ジョウビタキ♂




 

 

 

このあと せっかくここまで来たのだから何度も来ている猛禽ランドは帰りにまた寄るとして

もう少し足を延ばして探鳥してみることにして場所移動

 

そこで またまたパパさん痛恨の撮り逃しをすることにっ

 

3 に続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

可愛い小鳥がいっぱい♪よく見かける小鳥でもその時々によって違う姿を見せてくれるよね。
ホオジロもさえずるようになってきたよね。そろそろ恋の季節?
縄張り意識の強いジョウビタキが番でいるってことは一緒に渡るのかしら。
春が来るのは楽しみだけど、なんだかちょっと寂しい気持ちもする鳥見元年?の私。。。
by ちょびん (2009-02-16 19:13) 

もりま@かのん

ツグミ、近っ!!
そろそろ、皆さん恋の季節なんですね~~~♪(´∀`*)ウフフ
by もりま@かのん (2009-02-16 22:04) 

ことパパ

たくさんの小鳥たちに出会え、午後の紅茶さんのハミングが聞こえてきそうな写真ですね。 パパさんの痛恨の撮り逃し・・・・すっごい気になる。
by ことパパ (2009-02-17 00:50) 

ドラネコ

おはようございます。ヤマガラのカメラ目線かわいいです。
小鳥たちが、とてもかわいいです。春ですね。もう少しで、いなくなっちゃうんですね。
寂しいです。
by ドラネコ (2009-02-17 08:23) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ほんとそうだよね。いつも会える留鳥でもバックの景色や羽色の微妙な違いで季節を感じたりってステキだよね~。
ホオジロ、もうしきりにさえずってるね。テリトリー宣言やパートナー探しに忙しそう。。。早い鳥ではもう繁殖活動を始めるから既にパートナーが決まっている鳥もいるだろうね。
カモはパートナーを決めてから渡るようだけど小鳥も同じようにカップルで渡るものもいるんだろうね。
ほんと、冬鳥との別れは寂しいけど夏鳥の到来も楽しみだね^^
by 午後の紅茶 (2009-02-17 12:35) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、うんうん、あっちこっちで♡マークが飛び交っているよ~^^
3回くらい繁殖する鳥もいるから鳥たちの恋の季節は早いものはバレンタイン前からだね^^ウフフ
by 午後の紅茶 (2009-02-17 12:39) 

午後の紅茶

ことパパさん、早起きはいいこといっぱいですね!小鳥たちにしっかり癒してもらえました^^
ふふふ・・・パパの度重なる撮り逃がし。。。かなり悔しがっておりました。早くUPせねば!!ww
by 午後の紅茶 (2009-02-17 12:45) 

午後の紅茶

ドラネコさん、あれだけよく見かけたジョウビタキやシロハラ、ツグミ。。。あと何回会えるかな?しっかり体力付けて頑張って渡って欲しいですね。
by 午後の紅茶 (2009-02-17 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。