SSブログ

1・ウミウがいっぱいin角島 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月18日 水曜日 


 


パパの休みを利用して長門1泊ミニ鳥見旅行に予定通り早朝から家を出発して行ってきました


高速を使わずに途中でいろんな所を探鳥しながら長門まで行こうか?という案もありましたが


天気予報では明日は雨。。。


ならば日頃行けない角島方面をこの日確実に鳥見するほうがよくなくなくなーぃ?


ということで高速で一気に行くことに


 


途中、美東SAで休憩


山を切り開いて作った高速道路のSAにある公園って野鳥が結構いるのです。


耳を澄ますと・・・


いるいる!!カメラを持って行ってみよう!


 


賑やかに朝日に照らされた木々を飛び交っているのはエナガの群れ。


でも逆光の上ちっともじっとしていない。。。


公園の中を進んで行くとビンズイが出番を待っていたかのようにいい感じでいるではありませんか


ビンズイ





 

 

こちらではヤマガラが木の幹の皮の剥がれたところをじっと見つめて・・・

その中に必死で顔を突っ込んでいます。

木の実でもここに隠してあったのかな?

ヤマガラ




 

 

公園内の木から木へと飛びまわっているのはカワラヒワでした。

いつも見るカワラヒワより大きい感じなんだけど・・・これってオオカワラヒワだったのか?

カワラヒワ




 

 

ほかにもジョウビタキ・セグロセキレイ・シメ・メジロなどもいて 少しの休憩ついでの鳥見でも

充分楽しめました。

 

その後は一路「角島」を目指してGO~

 

角島の海はやはり期待を裏切らない まるで沖縄の海のような美しさで迎えてくれました。

それなのに、それなのに・・・

写真を撮っていませんでしたーーーーー

かつて行った際の角島の風景ですが・・・よかったらどぞっ!2007年8月 & 2007年11月 click

 

角島大橋を渡る途中に見える島の岩崖にウミウがびっしり!!

ウミウ




 

 

これまで何度角島に来ても立ち寄った事のなかった「つのしま自然館」に行くことも今回の目的でした。

「つのしま自然館」目指して車を走らせていると・・・まさかの車道封鎖

 




 

のどかだね~

 

「つのしま自然館」では角島の自然やツノシマクジラ(click)についての貴重なお話を伺うことができました。

周囲を散歩して青い海を満喫~ でも・・・ 寒かった。。。

 




 

 

島の端っこまで行ってみると そこの岩にもウミウがたくさん!!

日本海の荒波を見つめ、荒波を飛び、逞しく生きているんだねぇ。。。

ウミウ




 

 

念願の?ウミウにも会えたので長門に向けて車を走らせることに。

もちろん途中で寄り道鳥見しながらネ!

 

早速ウミネコの群れを発見

すごく近くで観察できるのでこれは飛翔シーンの撮影練習をさせてもらおうということになり

二人で海に向かってパチリ!パチリ!

ウミネコ




 

 

セグロカモメ




 

 

油谷湾を臨む山の公園ではマヒワの群れに出会うことができました。

マヒワ♂




 

マヒワ♀




 

 

その後 「日本の棚田百選」で有名な撮影スポットがある山に寄りそこでハイタカとカラスの

壮絶バトルを目にすることになるのでした。。。がそれは次の記事にするとして・・・

 

この日の夜は湯元温泉泊ですが 時間があるので青海島まで足を延ばしてみることにしました。

 

青海湖の周りを散策しているとアオサギとカルガモの集団がまったりと休んでいるところにバッタリ!

思いがけない光景にギョッ!としてしまったことは

アオサギカルガモ




 

夕食はふぐ刺、ふぐちり、ふぐの唐揚げなどを美味しく頂き、恒例のボーリング対決をして

ぐっすり眠ったのでした。。。zzz

さぁ、翌日も早起きするぞー!!雨が降り出さないうちに鳥見しなくちゃネ!

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

べる~が

こんな近くで野鳥が・・・いいですね^^
ツノシマクジラ・・・聞いたことあります^^たしか・・・新種だったんですよね。
違ってたらごめんなさい^^;
by べる~が (2009-02-27 15:52) 

ちょびん

うお~~!!ウミウの群れがっ!
私もあの時にウミウを撮影しておけばよかった~。(笑)羽の虫干ししていたのを思い出すワン。
あの美しい海よりも鳥見のほうが勝ってたのね。(笑)
SAにも色んな鳥がいるんだね。山の中に高速作ってるところが多いもんね~。私も今度よく見てみよう。

カモメもすごくキレイに撮影できてる!!羽一枚一枚までしっかりわかるね♪
はぁ・・・フグ尽くしのお料理、一緒に泊まったときのこと思い出すわ。。。また行きたいな。
by ちょびん (2009-02-27 19:44) 

ichikun

カモメの写真が素晴らしいです!
他も良いんですが、カモメは凄く良い(^^)
カメラとレンズが良いから画像も綺麗です。
by ichikun (2009-02-28 00:15) 

monnta

懐かしい写真見てきちゃったーー。角島の海は本当に美しいね。あの時も2人は鳥談議に花が咲いていたもんね~。私達は鳥がいたのさえ気がついていなかった^^;
ウミネコとカモメってあんなに似ていたのね。上下上下見比べちゃった。写真がとっても綺麗で細かいところまで見ることができたよ。
by monnta (2009-02-28 02:01) 

ドラネコ

こんにちは、角島ですか。いいですね、うみうたくさんいましたね。以前間違えて、青海島へ行った話しをしましたが、目的地を主人に聞いたら、やはり角島だったそうです。
今年は行ってみたいものです。カモメがとても綺麗に撮れています。
マヒワの写真、枝が多いのにとても綺麗に撮れていますね。羨ましいです。
私も、枝ではなく鳥を撮ってみたいです。
by ドラネコ (2009-02-28 11:35) 

ことパパ

いいところですね。牛が道を横断してるんだ~。なんかいいなぁ。ウミウ、すごい数ですね。途中も含め鳥見も堪能、そしてふぐも堪能。うらやましいです。
by ことパパ (2009-03-01 02:04) 

午後の紅茶

べる~がさん、おぉ!!さすが!そうです。新種のくじらです。レプリカですが天井に骨格標本がぶら下がっていました。角島は沖縄の海?って思うほどきれいな海でステキなところなんですよ。機会があればぜひ、おいでませ~^^
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:04) 

午後の紅茶

ちょびんさん、見たよね~あの時。懐かしいねー。
今回は標準レンズを持っていかなかったので景色を撮ることが頭になくて。。。やっぱ景色も撮ればよかったー^^;
うんうん、またみんなで一緒に行きたいね!
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:07) 

午後の紅茶

ichikunさん、ありがとうございます。カメラとレンズがよくても失敗作量産してますよ~^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:09) 

午後の紅茶

monntaさん、あの時が懐かしいね~。
あはは・・・そうだったね、ウミウの存在に気付かなかったって言ってたっけ。黒い岩に黒い羽色だもんね。
カモメもいろんな種類がいて季節で羽色が違ってたり・・・日々勉強の毎日ですww
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:13) 

午後の紅茶

ドラネコさん、やはりあの時の目的地は角島でしたか^^;
距離はまだあるけど本当にきれいな感動の海が待っています。今度はぜひ角島へおいでませ~^^
枝かぶりになると残念な写真を量産してしまいますよね。この時も例に漏れず。。。です^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:18) 

午後の紅茶

ことパパさん、ここは映画やCMの撮影に使われるほどのきれいな海と景色が売りです!^^渡りの季節には珍しい鳥に会うこともあるそうなんですよ。そんなときに鳥見に来てみたいな~。
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。