SSブログ

2・ハイタカvsカラスin油谷 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月18日 水曜日 


 


角島でウミウを見て長門市に行く途中で立ち寄った油谷町。


 


ここには「日本の棚田百選」で有名な棚田撮影スポット (click)があります。


そこからの夕陽の写真が素晴らしい・・・ということで夕方になるとカメラマンがずらりと並ぶという名所です。


今回は夕陽目的ではないのでレンズも鳥撮専用の望遠しか持ってきていませんでしたが


ここから見る海の景色だけでも・・・ということで寄ってみたのです。


 





 

この景色を満喫していると上空で何やらトラブル?

こ、これは・・・ ハイタカとカラスのバトルのようです




 

カラスくん、一体なにをやらかしてここまでハイタカを怒らせたのか。。。

執拗に追いかけられています




 

カラスは必死で逃げています




 

 




 

あぁぁ・・・今にも捕まりそう




 

うわっ捕まっちゃったのか?




 

 




 

カラスくん、ハイタカの手から逃れられた様子です。




 

しかし、さらにしつこく追いかけるハイタカ




 

あれ???カラスを追い越してなぁい?




 

カラスに助っ人が2羽ほど来たけど・・・




 

結局、何の役にも立たずすぐに木の枝に留まって見物にまわっちゃいました




 

 




 

それからもハイタカはカラスをかなりしつこく追いかけまわし・・・




 

 




 

山の向こう側に行ってしまいました。




 

 

この後、この2羽がどうなったのかはわからずじまい。。。

 

寒風吹きすさぶ山の斜面で延々と繰り広げられるバトルを長いこと見物していた二人は

凍えながら車に戻ったのでした。。。

 

 

3 に続く・・・


nice!(0)  コメント(18) 

nice! 0

コメント 18

いわん

カラスのほうが大きいのに追い回されるんですね。掴ったら食べられちゃうんでしょうか。
by いわん (2009-02-27 23:21) 

ちょびん

うわ~、すごいね!!
私カラスが追いかけているのは見た事あるけど、追いかけられているのは見たことないかも。
ハイタカが追いかけることもあるんだね~。もしや獲物として狙っていたとか??
あちこち飛び回ってると思うけど上手くカメラで追いかけてるね!すごい!!
カラスを追いかけるハイタカ、そしてそれを追いかける午後ティーご夫婦。ww
by ちょびん (2009-02-27 23:22) 

ichikun

ハイタカは勇猛果敢ですね。
自分よりも大きな鳥を追いまわすんですか?
写真から雰囲気が伝わってきますよ。
所詮カラスごときでは、猛禽類には適わないんですね。
by ichikun (2009-02-28 00:25) 

あゆころ

カラスの方が大分大きいのに完全に負けてますね~!びっくり(^▽^;)
でも・・・いったいなぜここまで追い回されていたのか原因が知りたい!!
う~ん・・・考えると今日一日終わりそうw
それにしてもここまで鮮明にこんな写真が撮れるなんてやっぱり凄い!!
by あゆころ (2009-02-28 11:16) 

ドラネコ

こんにちは、カラスとハイタカのバトル凄いですね。よほどハイタカは腹が立ったんですね。仲間にも見捨てられたカラス、少しは反省したかしら?
by ドラネコ (2009-02-28 11:39) 

ことパパ

すごい!カラスを追ってる猛禽ってはじめて見ました(笑)それもかなり本気ですね。
体の大きさはずいぶん違うのにハイタカって怒らせると?怖いんですね。
理由と結果が知りたいですよね。
by ことパパ (2009-03-01 02:11) 

もりま@かのん

ほんと、何をしでかしたんでしょう(^^;;;
こうやって見ると、カラスってかなり大きいのね~~><。
by もりま@かのん (2009-03-01 09:10) 

uepii

すごい光景!
余程の事をしでかしたのでしょうか??
カラスの方が大きいのに圧倒的に負けてます!
by uepii (2009-03-01 22:49) 

ピコ父

凄いバトルですね!  激しい格闘シーンをカメラに収めるに大変な苦労をされたでしようね。
by ピコ父 (2009-03-01 23:46) 

午後の紅茶

いわんさん、カラスは自分より大きな猛禽にさえモビングするのですが時には捕食されることもあるようです。
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:24) 

午後の紅茶

ちょびんさん、モビングしたはいいけど本気で怒らせちゃったのかな?カラスはよく餌にされるみたいです^^;
風が冷たく吹きすさぶ中、首がだるくなるのを我慢して追い続けましたーwwハイタカに負けぬほどのしつこさで!!爆
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:29) 

午後の紅茶

ichikunさん、オオタカやハイタカはそれほど大きくない猛禽ですがカラスやカモでも捕まえますから驚きですよね。
カラスはすぐに助っ人に仲間が集まってくるけど、相手が本当に本気で自分も危ないと感じると手を出さないんでしょうね。
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:35) 

午後の紅茶

あゆころさん、このバトルのお陰でカラスとの大きさの違いがよくわかりました。
カラスはよく強気にそばまで寄ってモビングをしますから逆に狙われてしまったのかもしれませんね。
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:39) 

午後の紅茶

ドラネコさん、私もこんなに長い時間バトルをするのは初めて見ました。このカラス、逃げ切れなかったら捕まっちゃったかもしれません。もし逃げ切っていたら・・・もうモビングなんてしないんじゃないかしら^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:42) 

午後の紅茶

ことパパさん、ほんと!この戦いの最初から見てみたかったです。空腹のハイタカを見抜けずにモビングしてしまって餌にされそうになったのか?空想は広がります。。。^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:46) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、ほんと!ここまでカラスとハイタカが接近して羽を広げた状態の大きさ比べできるチャンスなんてそうはないだろうからカラスには悪いけどありがたかったです^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:49) 

午後の紅茶

uepiiさん、やはり猛禽はほかの鳥にとっては脅威なんでしょうね。本気で怒らせると命取りになるんですね^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:51) 

午後の紅茶

ピコ父さん、これほどのバトルを見るのは初めてでした。寒いのと首がだるいのをひたすら我慢して撮り続けました^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-02 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。