SSブログ

3・ここにもオシドリ(^◇^) [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月19日 木曜日 


 


この日も早起きして朝食を済ませ早々にホテルを出発修学旅行か


だって天気予報は曇りのち雨。。。なんだもん


 


この日の予定は長門から萩に抜けて萩の山間部にある佐々波周辺から長門峡へと散策して


あとはお天気次第で寄り道しながら帰路へ着く。。。というお気楽な計画です。


 


まずは最初に立ち寄った佐々波の阿武川そばにあった公園で出会った鳥たちです。


 


川のそばまで行ってみると向こう岸の草陰にいきなりオシドリを発見


今までで一番近い距離ですやったーとシャッターを切ると・・・


オシドリ





 

あちらさんたちも突然の出来事に驚いてすぐに飛び立っちゃったーーー ごめんよぉ~




 

上流のほうへ歩いているとビンズイがホオジロの小群に混ざってやってきました

ビンズイ   こっち向いて~との心の叫びも空しく。。。知らんふり




 

さらに上流へと歩いていると・・・水面すれすれに行き来して飛ぶカワセミに遊ばれ。。。

カワセミ




 

 




 

さらにさらに上流へと歩いて行くと・・・オシドリがたくさんいるではありませんか

オシドリ




 

今度は驚かさないように遠くから観察させてもらいました。

 

思いがけないオシドリとの出会いにルンルンで今度は車でダム湖まで移動

パパはヤマセミでもいないかとすぐにどっかへ行っちゃったー

私は近くの草むらから野鳥探し。。。

 

ほ~らいたいた!ルリビタキです

ルリビタキ  この子は♂の若様かな?飛びまわってちっともじっとしてくれませんでした




 

ほかにジョウビタキやコゲラなどと遊んでいると すぐ近くの山からバキバキと枝が折れる音がし始めました。

うん?何だ??何かいるのかな?と近づいて耳を澄ませると・・・

すぐそばでバキッバサッガサゴソッという音がして

奥から 「ホホッ!ホホッ!!」 という声がっ

 

こっ!これはサルの群れだ~~~

この声と枝が折れるあの音は野性サルの群れ(click)に遭遇した時に聞いたことがあるぞ!

ひぇ~~~どうしよう。。。

走って逃げたら追いかけてくるかもしれない。。。

気付かなかったふりをして そーっとそーっと早足で車にたどり着いたらパパはもう車に戻って乗っていました。

よかった~ロックしてあったらどうしようかと思ったよ。。。

 

野性ザルに襲われることもなく無事難を逃れ今度は長門峡まで行ってみることにしました

車が止められてとてもいいロケーションのところを見つけたのでパパの念願のヤマセミ待ちをしようと

下りてみるとここにもオシドリ夫婦がっ

オシドリ




 

運がよければきっとここにもヤマセミは現れるんだろうけど・・・

寒いので早々に諦めてまた山道を走らせるのでした~

 

山越え途中に見た景色は雪景色。。。このあたりは相当寒いんだね。。。

雪にも降られこのあとの鳥見はもうダメかな?と思いながら山を降りるとそこにいたのは・・・

 

 

4 に続く。。。


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ピコ父

オシドリ、カワセミはまだ動物園でしか見たことがありません、とても羨ましく思います。

カワセミの写真シャッター速度は? よろしかったら教えていただけませんか?
by ピコ父 (2009-03-03 16:44) 

ちょびん

オシドリにいっぱい会えたんだね~。ホント一番最初のはかなり近いね。
飛翔シーンもキレイに撮影できていてうらやま~。
私のはボヤ~ンとした写りのものしかないからなぁ。。。
ルリ様の若さまも凛々しいね。やっぱり眉斑がうっすら見えてるね。
それにしても野生ザルの群れに気付かれなくて良かったね~。
山でバキバキ音がしたらホントびびるよね。
私も瓶ヶ森で何度かそういう音を聞いて、もしかしてイノシシ?とか思ったことがあります。どんなに目を凝らしても見えなかったけど。。。w
by ちょびん (2009-03-03 17:51) 

ことパパ

オシドリきれいですね~。飛翔シーンも。こんなに沢山いるんだ。いるとこにはいるんですね。
サルですか。やっぱり野生のサルって怖そうですよね。姿を見たいような、逃げたいような。そんな場面に出会ったら悩みそう・・・。というよりそんな時は逃げなきゃダメなのかな??
by ことパパ (2009-03-04 00:11) 

ドラネコ

おはようございます。萩近辺には、おしどりがいるんですね♪とても綺麗な鳥ですね。たくさん出会えていいですね。サルの群れもいるんですね。出会ったら怖いかもしれないですね。カワセミも綺麗に撮れています。自然が一杯ですね♪
by ドラネコ (2009-03-04 08:44) 

午後の紅茶

ピコ父さん、えっ!?カワセミが動物園にいるんですか?そういえばアカショウビンがいる動物園もあったっけ。。。ちょっと複雑ですね^^;
キャ~!!このカワセミは突然飛んできたのを遊びで撮ったようなものでとても飛びものを撮るような設定ではないんですよ~。カワセミにとってはこんな姿で撮られて事故みたいなもんでしょうねー笑
飛翔シーンやホバリングを自信を持って載せられるようになりたいと思います。その時は撮影環境なども明記したいと思いますので今しばらく成長をお待ちくださいませ^^
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:05) 

午後の紅茶

ちょびんさん、オシドリって撮るの難しいねー。遠いとこの色と模様がなんだかボケたみたいに撮れて。。。^^;
野性動物に会えるのは嬉しいけど危険を伴うのはイヤだね~ww
可愛いリスやイタチ、ヤマネとかにも会ってみたいね~♡
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:10) 

午後の紅茶

ことパパさん、ほんと!いるとこにはいるんですね~。これまで毎年見られるというところに会いに行っても見れないことばかりでもう今シーズンはダメかな~なんて思っていました。
ことパパさん、今度野生サルに遭遇したら逃げなくても大丈夫なのか実験してみてくださいな^^イヒヒ
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:14) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ここは阿武川上流です。長門峡あたりは野生ザルが多いらしいですよ。
ほんと、自然がいっぱいでとてもいい環境のところでした。また行きたいな~♪
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:16) 

もりま@かのん

オシドリ、あの花鳥園でしか見たこと無いよw
あの警戒心を全く知らない子たちしか(笑)

サルの群れ・・・怖い><。
前に子連れ軍団に遭遇した時、こっちもちびさん連れてるし、守れる自信が無かった(^^;;;
by もりま@かのん (2009-03-04 18:21) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、そうそう、花鳥園で手からオシドリに餌をあげたのがウソのよう。。。^^;
野性ザル軍団、怖いよね。私は高崎山でサルにまとわりつかれて半泣きの女性を見て以来野生ザルは怖い~~~ww
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。