SSブログ

4・キジがいるぞ~!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.02.19 木曜日 


 


パパの念願のヤマセミに会うこともなく雪が残る山を降り 通ったこともない山道を走り


前にヤマセミを見たところ(click)に寄ってから帰ることにしました。


(どうしてもヤマセミに会いたいらしいパパさんです。。。


 


車窓から田畑を眺めまだ会う事のないタヒバリはいないか?


電柱を1本1本舐めるように見て猛禽は留まっていないか?


獲物を探すハンターのごとき集中で山道ドライブです


 


あれ?あれは何?土手の向こうに何かいた!!


すぐに車から降りて確認すると・・・キジだ~~~


キジ





 

 




 

あ~ん飛んで行っちゃった~~~




 

実は私・・・

このキジを撮るために草をかき分け近づいて土手を駆け上がりました

ブーツ履いててよかった~長靴代わりか

 

このあと、ついに雨が降り出してきました

 

車1台通れる道で2度も電柱ノスリに出会ったのに近すぎて撮れない

撮りやすいように車を移動させていると2度ともノスリに逃げられて残念無念!!

至近距離で撮れるチャンスだったのにな~

 

脱線しながらもヤマセミポイントに到着

もう雨は本降りです

あっ!あのモズ男君がいましたこの雨の中でもあのモズ男くんは鋭い眼差しで獲物を探しています。

しばらく車の中から観察することにしました。

(ヤマセミが現れるかもしれないしネ!

モズ♂




 

 

 

画像容量不足のため次に続きます。。。

 

5 に続く・・・

 





nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ピコ父

雉、モズの写真、自分がUPした(フォト蔵)写真と似ています!
よろしかったら覗いていただけませんか?
昨年3月~6月まで早朝散歩で同じ雉を撮り続けました。
今年同じ場所で最近遭遇しました。
by ピコ父 (2009-03-03 16:54) 

ちょびん

キジ、メッチャ近くで撮影できたんだね!羽の模様や色がすごくキレイ。。。
電柱のすりんに2回も会えたのに近すぎて撮影できないなんて嬉しいやら悔しいやらだね・・・。
それにしても最近ホント猛禽にいっぱい会えてるね!
パパさんのヤマセミ、ずっと会いたい鳥さんだもんね。
私も会いたい鳥リストの最初のほうにいる鳥なんだけど、なかなか会えません。。。なんでじゃ~~!!(笑)
by ちょびん (2009-03-03 17:57) 

ピコ父

雉のアルバム昨年3月~6月までの編集したのをフォト蔵にUPしました。
by ピコ父 (2009-03-03 20:22) 

ことパパ

キジ、近っ!微妙な色合いまでよ~く分かりました。たしかに飛んじゃいそうな距離ですね(笑)
ブーツで駆け上がったんですか。すご~。その甲斐ありましたね。
そしてモズ、雨にも負けず・・・・狙ってますね~。ヤマセミはどうだったのかなぁ。気になる。
by ことパパ (2009-03-04 00:16) 

ドラネコ

キジ、綺麗な鳥ですね。山で突然であったら舞い上がってしまうかも。ブログを見ていたら、私も見に行きたくなってきました。とても楽しいです。
by ドラネコ (2009-03-04 08:46) 

午後の紅茶

ピコ父さん、ありがとうございます。拝見させていただきました。
キジのいろんなポーズがたくさん!!すごいですね~。いいモデルのキジさんですね~^^散歩で会えるなんて羨ましい環境ですね。
モズのあの目線・・・ほんとよく似ていますね。多分あの角度で獲物までの距離や視点を合わせているんでしょうね。
今年もキジに会われているんですか?メスに求愛してるところなんか撮れたらいいですね~♡ また楽しみにしています♫
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:21) 

午後の紅茶

ことパパさん、あはは・・・パパに近づくから飛んだらゴメン!と言って走りました。だって私の望遠しょぼいんだも~ん^^;
雨の中でも鳥たちは元気に活動しているんですね。ほかにもジョウビタキやホオジロ、アオジなどが来てくれました。
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:24) 

午後の紅茶

ドラネコさん、キジって突然出会ったら飛ばずに走って逃げることもあるんですよ。不意をつかれてシャッターチャンスを逃さないようにww頑張って!会えるといいですね^^
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:26) 

もりま@かのん

キジが飛んでるのって初めて見たような(^^;;; 鳥ですもん。そりゃ飛びますよねw

ブーツ履いて、鳥見。お洒落~♪
by もりま@かのん (2009-03-04 18:24) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、そういえば・・・以前大股走りで逃げるキジを載せたっけ。。。ww
鳥見専用ブーツはもうボロボロ。長靴と化しています^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。