SSブログ

5・ウグイスがモズに襲われた!? [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2009.02.19 木曜日 


 


雨は降り続き車の中からの観察も続きます。。。


 


モズ男君は獲物を求めて見張り場所をいろいろ移動しています。


モズ♂





 

次にモズ男君は遠くの電線に留まってしまったので私は近場の藪に目をやるとウグイスを発見

ウグイス  やっと出てきてくれたけどイマイチな写りだなーーー




 

次のシャッターチャンスを狙っていると・・・

なんと!モズ男くんもこのウグイスを狙っていたようでウグイスめがけてすごい勢いで飛んで来たーっ

ウグイスは叫び声のような一声を発して逃げ切ったようです

 

モズが小鳥を狙うこともあるとは聞いていたけど その現場を目撃することになろうとは。。。

 

じっと一か所で観察しているといろんな場面に遭遇するんですねぇ。。。

その後もモズ男君は獲物を探してうろついていました。

この日、お腹を満たすことはできたのかしら?




 

 

パパも辛抱強くヤマセミ待ちしていましたがこの日の登場はなさそうなので

そろそろ鳥見も終了して帰ろうか・・・と車を走らせているとここにもオシドリがいました

水面に落ちる雨粒がとてもきれいです




 

 

帰路につく山道で三度目の正直電柱ノスリがいました

ちょっと遠いけど今度は撮影成功しました

ノスリ




 

 

 

天気予報通り2日目は雨になったけど楽しいミニ鳥見旅行となったのでした。

 

長々と時差鳥見日記にお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

ちょびん

ウグイスとモズって大きさ的にはちょっとしか違わないよね?そんな鳥を襲うなんてモズってやっぱり猛禽なんだね・・・。
すごい場面を見ちゃったね。
そういえば鳥見していてお会いしたベテランさんは公園で小鳥を撮影していたらいきなりオオタカがその小鳥を襲って、すごい場面の写真が撮れたと言ってました。
やっぱり自然の中で野鳥を観察していたらそんな厳しい場面に遭遇することもあるんだね。
お!電柱のすりん、3度目の正直だったんだね~。ww
ホント、近い!
by ちょびん (2009-03-03 18:02) 

いわん

モズってけっこう見た目かわいいけど、けっこうエグイことやるんですよねえ。4枚目の雨粒がきれいです。星が瞬いているみたい。
by いわん (2009-03-03 22:01) 

ことパパ

お~モズのハンティングシーンですか!貴重なシーンですね。
ヤマセミは残念でしたね。また次回、期待してます。のすりん良かったですね。ほんとせまい道とか後続車いる時に電柱猛禽見つけると焦りますよね~。でも至近距離からのすりん撮れて良かったですね。
by ことパパ (2009-03-04 00:20) 

ドラネコ

モズ君凄いですね。ウグイスを襲うなんて!!おしどりの池の色が緑色できれいですね。ノスリの写真もかっこいいです。
by ドラネコ (2009-03-04 08:52) 

午後の紅茶

ちょびんさん、話には聞いていたけどまさかその現場を見ることになるとは。。。ウグイス、捕まらなくてよかったけどモズも食べなくちゃ生きていけないもんね。厳しいねー弱肉強食の世界は。
初めの2度のチャンスのノスリはもっと近かったのよ~。もうこの時は暗くなってたし・・・ちと残念^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:29) 

午後の紅茶

いわんさん、これが小さな猛禽と言われるゆえんなんですね。
湖に落ちる雨粒。。。ほんと星の煌めきみたいです。オシドリたちはそそくさと遠ざかって行きましたが・・・ww
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:32) 

午後の紅茶

ことパパさん、モズ男くんのこんなシーンに遭遇するとは思ってもみませんでした。
ヤマセミ、なんとかパパが見てる時に出てきてほしいものです^^;
そうそう、後続車がいると諦めざるを得ませんからね。これも運なんですね。
by 午後の紅茶 (2009-03-04 16:36) 

もりま@かのん

モズって、はやにえが有名なのに、見たことが無いなぁーと思った私でございました。
by もりま@かのん (2009-03-04 18:27) 

午後の紅茶

もりま@かのんさん、モズって可愛い顔してやる時ゃヤルんだねぇ。。。ww
by 午後の紅茶 (2009-03-05 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。