SSブログ

1・ハイイロチュウヒだーっ!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

2月24日 火曜日 


 


       はぁ~っ鳥見日記が進みませぬ。。。いつまでも時差つきでごめんなさいm(__)m


 


 


この日は実家の両親のお供で運転手役


帰りに「きらら自然観察公園」に寄り道


 


淡水池にはキンクロハジロとハシビロガモがいるだけ。。。


ちょっと寂しいかもカモ


キンクロハジロ





 

ひゃ~~~キミたち緊張感なさすぎカモ~~~




 

恋の季節ですね~あっちでもこっちでも求愛lovelove




 

しかし男はつらいよ。。。一人芝居みたいですねーーー

ホシハジロ




 

 

池はのんびりしているけど 池の柵にはこんな現実が残っていました。




猛禽に狙われちゃったんだろうね。。。

 

淡水池から展望塔へ向かっていると すぐ近くを飛ぶ白っぽい鳥がっ!!

大慌てでカメラを向けたけど・・・ブレブレ。。。




 

こ、これって・・・もしかして・・・

ハイイロチュウヒ




 

お初にお目にかかるハイイロチュウヒではありませんか!!

かなり遠くに行っちゃったけど・・・豆粒になっても目を離すもんか!と追い続けます




パソコンで確認して気付いたのですが杭の上でお食事中のミサゴが写りこんでいました




 

残念ながらハイイロチュウヒは見えなくなってしまったけど 

チュウヒがすぐにやって来て獲物を探す様子を見ることができました。

チュウヒ




 

しばらく低空で餌を探していたけど獲物が見つからないのか木に留まってしまいました。

これはチュウヒの幼鳥かな?




 

チュウヒの行動を見届けようと思っていたのに・・・

近くのヨシ原で何やら楽しげな小鳥の声がしてきました。

 

小鳥の姿を探すのに夢中になり

気づいた時にはチュウヒが留まった木はもぬけのからとなっていたのでしたー

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ちょびん

オオーw(*゚o゚*)w ハイイロチュウヒ!!しかも♂!!
一度見たら忘れられないカッコよさだったでしょ?
また近くを富んでくれるといいね。あのフクロウ顔を近くで見たいよね。
本当に最近猛禽づいているよね?すごいなぁ。
私もまたハイチュウに会いたいわ。。。
by ちょびん (2009-03-11 18:49) 

ichikun

暢気に求愛行動してると、猛禽に襲われちゃうんですね^^;
たまに羽が散らばった光景を身にします(怖)。
猛禽がこんなにも沢山居るものなんですね?
この辺じゃ滅多に見ること出来ないですよ(^^)
by ichikun (2009-03-11 23:59) 

ことパパ

お~午後の紅茶さんもハイイロチュウヒ目撃ですかぁ~!!おめでとうございます。
く~見たいなぁハイチュウ!まずはチュウヒでもいい!私の前にも出てきておくれ~。
by ことパパ (2009-03-12 01:14) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなのよーーー。本当に突然の登場で気づいた時にはすぐそばを飛んで行くところだったの。ゆっくりお顔を拝む間もなかったわ。。。^;
猛禽づいてるのは今の時期だから・・・期間限定か~ww
うんうん、私ももう一度ハイチュウに会いたい!!
by 午後の紅茶 (2009-03-12 16:44) 

午後の紅茶

ichikunさん、自然界は厳しいですね。いつ何時狩られちゃうかわからないんだもの。
いゃいゃ、きっと気付かないだけできっとichikunさんの近くでも猛禽が目を光らせているはずですよ~^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-12 16:47) 

午後の紅茶

ことパパさん、ありがとうございます!会っちゃいましたよ~\(^o^)/
でも、あまりに思いがけないことであっという間のことだったので実感があまりないですww そちらではまれに繁殖することもあるようですからこれから会えるチャンスがあるかもしれませんよ!会えるといいですね。ガンバ!!
by 午後の紅茶 (2009-03-12 16:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。