SSブログ

1・冬鳥たちとの別れ近し。。。 [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

3月10日 火曜日 


 


この日晴天に誘われてお昼近くにちょっと鳥見にお出かけ


 


桜の花芽がついた今の時期 その花芽を食べにウソが来るのでそのウソに会いたくて


桜の木の下を上を見上げてはウソ探しをする今日この頃デス。。。


 


ウソが毎年来るという山に行く前に ちょっとMFによって近況観察。


ルリビタキはすでに旅立ち姿はナシ


あの旅鳥のカラアカハラは・・・


 


この日は大分県から撮影に来たという3人の方がカメラを向けておられました。


朝から2度ほど出てきてくれたそうですが それっきりパッタリお出ましにならないんだとか。。。


私はもう3度もここで撮影しているのでこの日は早々に引き揚げてウソのお山へ行くことにしました。


えっ!?ウソじゃないよ!本当の山だってば!!


 


・・・とその前に・・ MFで出会った鳥さんを載せるの忘れるとこでした


今日は別れが近づいた冬鳥を載せようと思います。


 


シロハラ  ちょっといつもと違う感じに撮れちゃいました





 

 

アオジ  アオジもそろそろお山へ帰って行きます




 

 

ツグミ  ツグミが渡り鳥だと知ったのはつい何年か前だったっけ。。。




 

 

ジョウビタキ♂  渡りをする小鳥に興味をもったのはこのジョウビタキがきっかけでした




 

 

そして ウソが来るというお山に行くと・・・

ここにはまだルリビタキがいました ・・・がここでもこれがルリ様を見た最後の姿となりました。

ルリビタキ♂




 

 

結論から言うと・・・

この日もウソには会えませんでした。

でもその代りに ここをテリトリーにしていたジョウビタキのメスが

「えっ!?どうしたの?」と言うくらい至近距離まで来ていろんなポーズを見せてくれたのです。

 

ここで会うのは2~3回目なのですがどうしてあんなに手が届くほど近くに来てくれたのか

不思議でなりません。

画像をじっと見ていると彼女のメッセージが聞こえてくるようで・・・

 

彼女の声を私なりの解釈で代弁してみました

 




 

 

 




 

 

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

わお、ホントにシロハラじゃなくて違う鳥みたいに見えるね。面白い♪
アオジもツグミンももうすぐお別れなんだね・・・そう思うと寂しいね。
でも入れ替わりに夏鳥さんたちがやってくるね。今日はツバメが飛んでいるのを目撃しました。小鳥のさえずりも美しい声で聞こえるようになったし。
次は嬢ちゃんのおしゃべり特集なんだ~。楽しみ♪
by ちょびん (2009-03-19 17:42) 

ドラネコ

こんばんは、冬鳥はいよいよ旅立ちの時が来るんですね。近所にもジョウビタキや津ツグミがたくさんいますが、いなくなると寂しくなりますね。
シロハラ、何か考え事かしら・・・?
by ドラネコ (2009-03-19 20:14) 

ことパパ

みんな近いしきれいですね。ジョウビタキのお嬢さんはほんと話しかけてきてるみたい。この娘も旅立ちが近いなんてさびしいですね。
by ことパパ (2009-03-20 01:05) 

午後の紅茶

ちょびんさん、もうすぐ冬鳥たちとは秋までお別れだね。。。ホント、寂しいねー^^;
うんうん、私もツバメが飛んでるの見た!!去年よりだいぶ遅かった。ほかの鳥にばかり気を取られていたからかな?ww
ヘヘヘ・・・おしゃべり特集にしようとしたはいいけど容量調節が大変だったよー爆
by 午後の紅茶 (2009-03-21 23:02) 

ピコ父

鳥達のつぶらな瞳が、とても可愛いです!
冬鳥の旅立ちの時が、もう近いんですね。
by ピコ父 (2009-03-22 12:56) 

午後の紅茶

ドラネコさん、いよいよ冬鳥たちともお別れですね。
冬鳥たちが無事に渡って行けて夏鳥たちも無事に渡って来てくれますように。。。
by 午後の紅茶 (2009-03-24 13:36) 

午後の紅茶

ことパパさん、そうなんですよ。このジョウビタキ、一体どうしたの?っていうくらいの至近距離に来て、手に乗るんじゃない?ってくらいでした。可愛かったな~♡
by 午後の紅茶 (2009-03-24 13:39) 

午後の紅茶

ピコ父さん、ほんと!ファインダー覗きながら「わぁ~可愛い。。。」って言うことしょっちゅうです^^
秋までのお別れは寂しいけどまた元気な姿を見せてくれますように。。。
by 午後の紅茶 (2009-03-24 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。