SSブログ

2・念願のヤマセミに遭遇!! [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

3月15日 日曜日 


 


ヤマセミはお気に入りの木でケレッ、ケレッとしきりに鳴いたり木立の中を覗きこむようにしたりしていました。


もしかしてメスのヤマセミが木立の中にいたのかもしれません。


 


川のそばを人が歩いて来たりするとすぐに木立の中に身を隠してはまた出て来たり・・・


今度は電線に留まりました。


しかし、強い日差しがヤマセミの白黒の鹿の子模様に反射してうまく撮れません


 


わりと長い時間留まっていてくれたのでいろいろ設定を変えては何とか撮れていたものです 


 


ヤマセミ♂





 

 

 




 

 

瞬膜を閉じたようです 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

 




 

 

あーっ!飛んだーっ!!




 

 

あうっ!またもや手ぶら。。。




 

 

もうこのあとはこの場所に帰ってくることはありませんでした。




 

 

よかったね、パパ。

やっと念願のヤマセミを撮ることができたね!

 

帰りの車中から見るきれいな夕焼けも祝福してくれているかのようでした

 




 

 

おしまい


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ちょびん

すごいすごい!!いっぱい撮影できたんだね。しかもキレイ。
ヤマセミの鹿の子模様がすごくきれいにわかるよ。飛んでいるところも撮れているし、ホントパパさんも午後ティーさんも大興奮だったでしょ?
私も写真見て興奮しちゃいました。あははは。
ヨ~シ!私もいつかこんな風にきれいなヤマセミさんを撮るぞ~~!!p(*^-^*)q がんばっ♪
by ちょびん (2009-03-25 19:05) 

ドラネコ

こんばんは、とてもいい日でしたね。電線に留まっていてくれてよかったですね。
飛翔シーンも綺麗です。夕日も祝福してくれましたね。とても綺麗です。
by ドラネコ (2009-03-25 20:04) 

りこ茶

飛ぶ姿がかっこいぃ!良かったですねー、念願叶うと嬉しいものだ♪
by りこ茶 (2009-03-25 21:28) 

ichikun

ヤマセミはカワセミと比べると地味な模様(色)ですね。
嘴が長いのは同じですけど、ヤマセミはモヒカン刈りだ(笑)
旦那さんも念願のヤマセミが撮影出来て良かったですね(^^)
夕日も綺麗に撮れてます(^_^)v
by ichikun (2009-03-26 00:39) 

べる~が

すごい!!ヤマセミってけっこうレアな鳥ですよね!!
ヘアースタイルが独特^^
by べる~が (2009-03-26 08:50) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの。飛び立ってもまたここに帰ってきてくれて結構長い時間いてくれたの。でもヤマセミってもう少し優しい日差しか曇り空くらいのほうがきれいに撮れるのかも。。。
うんうん!ちょびんさんもヤマセミに会えて撮れますように祈ってるよ!ガンバ!!^^
by 午後の紅茶 (2009-03-26 13:02) 

午後の紅茶

ドラネコさん、ほんと、お気楽鳥見のはずがこんないいことがあって超ラッキーでした。
帰りの夕陽もステキだったし・・・いい一日でした^^
by 午後の紅茶 (2009-03-26 13:04) 

午後の紅茶

りこ茶さん、ホント!願えば叶う。。。だね!(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2009-03-26 13:05) 

午後の紅茶

ichikunさん、ヤマセミはカワセミのように派手さはないけどバーダーの間では人気の鳥なんですよ。そうそう会える鳥ではないし警戒心が強くてすぐに飛んで行っちゃうし^^;
そんな鳥をこんな近くで撮れるチャンスに恵まれてもう大興奮でした!ww
夕陽はフロントグラス越しなんですよ^^
by 午後の紅茶 (2009-03-26 13:10) 

午後の紅茶

べる~がさん、そうなの!そんなヤマセミに偶然会っちゃった~\(^o^)/
このヘアースタイルのおかげで発見できたのかも^^
by 午後の紅茶 (2009-03-26 13:13) 

ことパパ

すごいすごい!!ほんとにきれいに撮れてますね。空振りとはいえダイビングもしっかり見られたんですね。かぁ~。先週、またヤマセミに会えたんですが、ダイビングは最後まで見られませんでした。さすが午後の紅茶さん&パパさん、日頃の行いですね~。
by ことパパ (2009-03-28 01:07) 

juntaro

カワセミが居ればヤマセミも居るのね・・・
ごめん、ど素人で^^;
カワセミの色違いって感じ?
monちゃんも言ってたけど、設定をどう変えたの?
by juntaro (2009-03-28 13:15) 

午後の紅茶

ことパパさん、ありがとうございます。はい!ダイビングも見れたし、鳴き声もいっぱい聞けて大満足でした。
いぇいぇ、ことパパさんの鳥見運を分けていただいたんだと思っています^^
by 午後の紅茶 (2009-03-30 14:33) 

午後の紅茶

juntaroさん、いぇいぇ、毎度マニアックな鳥見ブログばかりでごめんね~^^;
設定は・・・
空をバックに撮る時は白ぬけするから露出をプラス補正して撮るでしょ?
この場合はヤマセミに当たる日差しが反射しているので露出をマイナス補正して撮りました。だから夜に撮ったみたいになっちゃってるでしょ?^^;
こういうとき何かほかにいい方法はあるのかな?
この時はわりと長い時間ヤマセミがここにいてくれたから補正もいろいろ試してみれたけど普通は咄嗟に対応しないといけないもんね。カメラって本当に奥が深いねー^^;
by 午後の紅茶 (2009-03-30 14:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。