SSブログ

1・呑気な鳥見^^; [旧鳥見日記(2008.2~2009.5)]

3月20日 金曜日 


 


桜の開花宣言がいろんな所で聞かれるようになり もう今シーズンはウソに会うのは無理かな・・・


ということでこの日は・・・いや、この日も呑気に午後から鳥見にお出かけ~


 


行先は・・・パパの希望でまたあのヤマセミに会えた川。。。


そううまく会えるのかな~の不安を胸に快くOKはしたものの


ちょいと途中の山に寄り道してもらい冬鳥の調査!なーんちゃって


 


出会えたのはルリビタキ♂1羽とシロハラ、ツグミ、あとは留鳥のシジュウカラ、ヤマガラ、ウグイスなど。


 


車の窓を開けて鳥のさえずりを聞きながらゆっくりと車を走らせていると前方にキジを発見


キジはこちらの存在に気づいていないようなのでそーっとドアを開けて隙間からパチリ!


しかし遠い。。。


キジ♂





 

 




 

ここでパパもカメラの準備ができ構えようとすると・・・




 

気づいてないようでもちゃんと察知してるんだね。

 

そして一路あのヤマセミ川へ。。。

途中、車窓からのどかな景色を眺めているとパパが

「あれヤギじゃない?」

 

どれどれ・・・ ズームでパチリ!




 

コラコラ、飼い主さんに怒られまっせ!

 

川に到着ししばらくヤマセミの登場を待つもお出ましにならず・・・

代わりにいたのはカルガモやアオサギ、バン・・・

アオサギバンのコラボ




 

 

それから・・・

可愛いアフラックちゃんがやってきてくれました

 

2 に続く・・・


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ドラネコ

こんにちは、キジにあえたんですね。いいですね。とても綺麗な鳥ですよね。
パパさん、運が悪かったですね。残念でした。とても楽しそうですね♪
by ドラネコ (2009-03-27 16:47) 

ちょびん

あははは。ヤギって・・・。(笑) ひめもこの間小学生に「かわいい~~」って言われてうれしくなっていたら、「ワン!」って吠えて「ネコかと思ったら犬だった!」だって。(笑)
色んな動物に見られて、黒いワンコも大変だぁ~。(^w^) ぶぶぶ・・・

キジ、警戒心強いよね。やっぱり派手で目立つからかなぁ?
昨日ひめちゃんといつもの遊歩道を散歩していたら、コジュケイの声がすぐ近くで聞こえてたの。
絶対近辺にいるからもしかしたら見れるかな・・・とキョロキョロしていたら、遊歩道の前方少し離れた辺りの端っこのほうにニワトリほどの大きさの鳥が!!
絶対コジュケイだ~~!って思って(遠かったからシルエットのように見えて判別できず)FZ持って行ってたので急いで準備してファインダー覗いたら・・・いなくなってました。(T_T)
ゆっくり鳥がいた辺りに行ってみたら、土手の下のほうでギャーって変な声だして逃げて行く鳥あり。
そのちょっと先で小さな鳥が2羽後に続くように逃げていったのでもしかしたら雛だったのかなぁ??
by ちょびん (2009-03-27 17:59) 

ことパパ

ヤギって面白いですね。たしかに飼い主さんに怒られそう(笑)
キジきれいに撮れてますよ。遠いんですか?鳥ってほんと気付いてないようでさぁーっと行っちゃいますよね。私は最近、豪快に飛ばしちゃうことの方が多いですが・・・(涙)
by ことパパ (2009-03-28 01:18) 

午後の紅茶

ドラネコさん、運転手のパパは残念な思いをすることが度々です。「運転代わる?」って時々聞かれるけどきっぱりお断りしています。。。イヒヒ
by 午後の紅茶 (2009-03-30 14:46) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あはは・・・ひめちゃん、ワンって言うまで猫だと思われてたんだ~ww
うふふ・・・コジュケイ、ついに・・・だったね!UP楽しみにしてるよ~ん^^
by 午後の紅茶 (2009-03-30 14:48) 

午後の紅茶

ことパパさん、田畑の土手にいるのはヤギ・・・という固定観念があるんでしょうね。
このキジ、どれくらい離れていたかなぁ・・・20m弱ってところかな?
危険に対する察知はすごいですね。
by 午後の紅茶 (2009-03-30 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。