SSブログ

1・26年ぶりの沖縄♫ [沖縄旅行記(2007年)]

10月5日 金曜日


 


去年の10月、銀婚式を迎えた私たち夫婦は娘たちから


「旅行にでも行って」と金一封を(笑)プレゼントされていたのでした。


 


1年後、やっとパパの長期休暇が取れるチャンスが来て


新婚旅行で訪ねた地「沖縄」へ26年ぶりに8泊9日という


夢のような2nd honeymoonへ行くことができました~


新婚旅行でも4泊5日だったか5泊6日だったか定かではないけど


8泊9日間の旅行ってどぉよ!


 


最初の予定では沖縄本島だけで5泊6日だったんだけど


土壇場になってパパが「やっぱり島へも行こうか?」


なーんて言いだしたものだから また最初から行程を錬り直して


日程も延ばし費用もぐぅ~んとアップして8泊9日になっちゃいました


 


そそっ、今回もぜ~んぶ観光先からホテル、行ってみたい店まで行程は


みーんな私が決めました


毎日毎日沖縄旅行雑誌やらネットで検索したりして地図とにらめっこ


レンタカーで観光するので無駄な動きにならないように念入りに行程をチェックして


ホテルの場所も移動しやすい場所にありリゾート感もあって口コミ情報のいいところ


などとすんごい吟味して決めました。


もう行く前から行ってきた気分になってたくらい。。。


 


あぁ・・それなのにそれなのに・・・


クローサなる台風がちょうど私たちが行く頃に沖縄に接近


なんとか本島までは行けますように!!


ゆっくりと迫りくるクローサに西向けーの念を送り続け


10月5日予定通り福岡空港から沖縄本島へ向け出発したのでした


 


福岡上空より    九州よ さらばじゃ~~~


 





雲のじゅうたんがステキ!            

雲の上はこんなにいい天気




あっという間に沖縄本島が見えてきました 

1時間40分のフライトもいよいよ終わりです




海は荒れている様子。。。

でも曇っていても海はこの色なんだ~  




 

那覇空港に着くと驚くことばかり。

空港内はお土産物店がびっしり!

観光地の空港らしく観光案内所やレンタカーの案内所も。

26年前はもっと静かなあまり印象に残らない空港だったような。。。

ただ忘れてるだけか???

 

もっと驚いたことに にゃんと那覇の街をモノレールが走っているんです

那覇空港駅は空港ビル2階にあり そこから首里駅まで15の駅で結ばれています。

写真は天気のいい日に撮った県庁前駅付近を走るゆいレールです 

このモノレールは「ゆいレール」という名で親しまれています。




 

ゆいレールは各駅ごとの案内アナウンスのときにかかる曲が

みんな違う沖縄の音楽になっていました。

 

携帯で撮ったので画像がきたないけど聴いてみてね

 

ゆいレール 到着駅案内の曲♪

 

 

2 に続く


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

(しん)

娘ちゃん達からのプレゼントだったんだねw
いい娘さんだなぁ~w
雲の上はいいね~~ ダイブしたくなるよね~w
by (しん) (2007-10-25 12:39) 

ちょびん

いよいよ始まったね~。second honey moonの沖縄旅行記!
台風がせまり来るなかで、無事に沖縄につけるか愛媛から心配していたよ。。。念が通じて台風の進路が少しそれたからよかったね~。
那覇空港ってすごいんだ~!やっぱり観光地だからねぇ。。。
私も行ってみたい。
携帯動画、無事アップできるみたいで良かった♪(私の携帯の場合はできる時とできない時があるの・・・。なので動画はデジカメで撮ってます)
by ちょびん (2007-10-25 15:08) 

monnta

待ってましたー沖縄旅行記!ほんと台風でどうなることかと思ったけれどちゃんと行って来られてよかった。福岡空港からでも1時間40分もかかるんだね。九州からだともっと近いと思った。空から見ても海が荒れているのわかるね、でも白い波がすごいなー。モノレールの案内の曲沖縄独特・・いい感じ。
by monnta (2007-10-25 23:38) 

satoshi

すごいですね~こういうプレゼントはなんか聞くだけでちょっと涙が潤んでしまいます。
沖縄行きたいな・・・
by satoshi (2007-10-26 01:04) 

午後の紅茶

(しん)さん、そうなんです。二人で旅行に出かけられるいいきっかけももらいました。
ほんと、この雲の上の青を見てるとこのまま吸い込まれてもいいかな。。。なんて思っちゃうほどです。
あっ、しんさんは飛び込みたくなるんだー爆
by 午後の紅茶 (2007-10-26 11:59) 

午後の紅茶

ちょびんさん、お待たせいたしました~笑 なんとかDVDに画像を保存する作業も終わりやっと取りかかり始めました。
フルムーンじゃなくてセカンドハネムーン^^この言葉、旅行中にパパの口から出た言葉なの。こんな厚かましいおばさんになってもセカンドハネムーンなんて思ってもらえるなんてかなり嬉しかったよ。カデゴリに使おうと思ったけど文字数オーバーでダメだった。。。爆
台風接近で那覇に近づくと飛行機もかなり揺れて着陸はすごいスリル満点でした~^^;
私の携帯の画像、すごく悪いでしょ?これでも前の携帯よりカメラ機能のいいのにしたんだけどね。。。残念!!デジカメで撮ったムービーでもブログに載せられるのならデジカメで撮ればよかったー。水族館でパパがためしにデジカメで撮った動画がちょっとだけあるからお楽しみにね^^
by 午後の紅茶 (2007-10-26 12:12) 

午後の紅茶

monntaさん、ありがとう。待っててもらえたなんて嬉しいよ^^
うん、気で台風を追いやって行ってこれたよ。笑
そうだね、福岡から那覇まで意外と時間かかるよね。モノレールの曲、沖縄らしくていいでしょ?各駅ごとに違う曲を聴くのが楽しみでした。
by 午後の紅茶 (2007-10-26 12:22) 

午後の紅茶

satoshiさん、そうなんです。おかげで26年ぶりの沖縄を楽しんで来れました。
by 午後の紅茶 (2007-10-26 12:24) 

juntaro

さすがの沖縄も26年も経てば、浦島太郎だろうね~
私も22年前行ったな~と思い出すわ^^
by juntaro (2007-10-27 12:19) 

午後の紅茶

juntaroさん、ほんと、浦島太郎状態だったよ。見事に観光地化して元気いっぱいだったよ、沖縄は。リゾートホテルがいっぱいできていて新しい観光地もいっぱい!!
juntaroさん御夫婦もセカンドハネムーンにいかがかな?^^
by 午後の紅茶 (2007-10-28 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。