SSブログ

2・首里城公園(1)-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月5日 金曜日)


 


 


那覇空港に到着した私たちは荷物を受け取った後まずはゆいレールに乗って


牧志駅まで行き予約していたホテルにチェックイン。


荷物を下すなり明日からの行程変更に没頭したのでした。


 


予定では明日の早朝から石垣島へ飛ぶはずだったのです。


しかし台風も明日石垣島へお邪魔するとか。。。(いらねー来るなーっ!


 


幸い8泊9日の期間があるので台風が過ぎ去ってから石垣島へ行けないかと


全ての行程を入れ替えホテルも飛行機もレンタカーも予約を取り直し・・・


(あんなに時間かけて計画立てたのに。。。


 


石垣島往復の飛行機が変更できなければ全てがダメになるところだったけど


OKとのことでホテルもどこも変更することなく日程変更だけで済みラッキ~


 


しかし、この行程変更にたっぷり3時間もかかり


この日観光予定にしていた首里城公園へ行く頃はすでに夕方。。。


 


台風接近のため那覇市内も風が強くなり時折ザーッと雨も降り始めました。


それにもめげず傘をさして首里城目指していざ出発~


 


またまたゆいレールのお世話になり首里城駅まで行き


あとは徒歩で石畳の坂道をひぃ~ひぃ~言いながら登る登る


 


風はさらに強くなり傘なんて差してられない状況


降ったり止んだりの雨だったので助かったけど 髪振り乱してやっと到着


 





しかし正殿への道はまだまだ遠かった。。。




緑に囲まれた首里城公園。




首里城まではいくつもの門があります。

有名なのは二千円札の図柄にもなった守礼門ですが

新婚旅行で記念撮影しているので今回は時間がないためこちらの門から













首里城に近づいてきました。







 

次はいよいよ正殿のある御庭(うなー)へ入ります。

 

 

3 へ続く


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ちょびん

せっかくの計画を変更しなくちゃいけなかったのはイタかったけど、ツアーじゃなかったから日程変更で行くところは変更にならずにすんで良かったね。
初日は降ったりやんだりだったんだ?でも写真を見ると台風が近づいているわりにはいい感じ?
もっとひどい天候なんじゃないかと心配していたけど良かったね♪
ここって有名な観光地なのに人が全然いないね~。写真を撮るタイミングが良かったのかな?
御庭って「うなー」って言うんだ?
by ちょびん (2007-10-25 17:23) 

(しん)

台風で予定変更お疲れ様ですw
こういう状況でも一つの思い出ですもんねw
 よしとしましょうよw
by (しん) (2007-10-25 20:36) 

uepii

せっかくの計画も台風のおかげで変更とは・・・
大変でしたね~しかし、台風が近づいてるようには見えないけどな・・・
by uepii (2007-10-25 22:37) 

monnta

夏休みとかGウイークとかトップシーズンじゃなかったので変更助かったね。ほんと台風の影響か人が全然いないね~。予定変更やなんやかんや大変だったけどでもこれも又思い出の1つだよね。空いててよかったなんてこともあったのでは・・。
by monnta (2007-10-25 23:59) 

satoshi

首里城行ったことありますよ~
やはり沖縄といえば海と首里城ですよね^^
by satoshi (2007-10-26 01:05) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの。何日もかけて考えた行程変更には脱力だったけど石垣島息を諦めずにすんだのでよかったです。
雨は突然パッと降ってパッと上がるかんじだったので傘がさせなくても助かりました。空を見て。雲の動きがすごく早いから雨空だったりちょっと明るくなってたり。。。風は時々突風が吹き荒れる・・・というかんじでした。
この日は平日だしもう夕方だったしこんな天気だし(笑)人は少なかったけど写真には結構入り込んでいたので人がいないのを選びました。
by 午後の紅茶 (2007-10-26 12:36) 

午後の紅茶

(しん)さん、そうですね。二人であれこれと予定変更した苦労もいい思い出です^^
by 午後の紅茶 (2007-10-26 12:39) 

午後の紅茶

uepiiさん、そうなの。にっくき台風め~~!!
台風が近づいてるのがよくわかる写真は私が写っているものです。髪の毛がたてがみのように舞いあがったものばかり。。。ガ~ン!!^^;
by 午後の紅茶 (2007-10-26 12:43) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの。トップシーズンじゃ、こんな大幅な変更は不可能だったよね。
それがね・・・空いていたのはこの日のこの時間のここくらい。。。笑
この後行った那覇市内やゆいレールはいつも人がいっぱい!!観光客もいっぱい!!みんな台風にもめげずにガンバルンバです!!爆
by 午後の紅茶 (2007-10-26 12:54) 

午後の紅茶

satoshiさん、この朱色のバックに青い空がほしかったですぅ~。
この写真じゃ沖縄のイメージに程遠いでしょう?^^;
by 午後の紅茶 (2007-10-26 12:57) 

juntaro

台風って嫌だけど、なんかこういうアクシデントがあった方が思い出に
残りやすいよね~
でも、3時間かけて予定変更ご苦労様^^
集中力で解決だね。パパさんは何してたのかな~^^;
by juntaro (2007-10-27 12:24) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうだねー3時間かけての予定変更は忘れられまへん!笑
ほんと、すごい集中してやったからグッタリ。。。
パパも電話で交渉したりかなり頑張ってくれて見直したよ^^
by 午後の紅茶 (2007-10-28 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。