SSブログ

3・首里城公園(2)-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月5日 金曜日) 


 


 


長い長い石畳の坂道と階段の洗礼を受けてやっと首里城に到着しました。


 


ここから先は有料区域となっています


一歩中へ足を踏み入れるとそこはまるで琉球王国へタイムスリップしたみたい


 


これが首里城正殿


今も復元整備が進められています。


 





極彩色の唐破風の妻飾りが目を引きます。

紅白模様の御庭(うなー)も独特な美を醸し出しています。

 

正殿前の石段横に立つ一対の大龍柱は台座から4,1mもあるそうです。




屋根の龍も素晴らしい

あ~この画像に青空が欲しいねー







 

琉球王国時代のこんな再現がありました。

古式ゆかしい儀式が偲ばれます。




いよいよ正殿の中へ入ります。







ここは身分の高い女官たちが使用した聖なる空間だそうです

正殿2階にある御差床。







時間はあまりかけられなかったけど

世界遺産である首里城公園に行くことができてよかった~。

 

雨にも負けず、風にも負けず、台風の行方にはらはらしながらも

帰りは観光雑誌で見つけたステーキハウスを探す私たちなのでした~

 

ゆいレールで県庁駅前まで戻りお目当てのステーキハウスを探すと

すぐに見つかりました

 

ステーキハウスOkie-Dokie(オーキィ・ドッキー)

沖縄第一日目の夕食はここ!って決めてたんだー

 

ジャンボステーキセットと石垣牛ハンバーグ&ブランド牛ステーキのセット 

 




ステーキの上のレモンに乗っているのは泡豆腐。

醤油ベースのメレンゲみたいなふわふわ感でお肉と一緒に食べると超うめぇ~

石垣牛のハンバーグも最高に美味でした。

 

サラダに乗っている赤いものは紅芋チップスの刻んだもの。

食感をお楽しみください・・・って言われたけど

小さく刻みすぎてて食感わかりませんでしたー

 

お腹いっぱいになってまたまたゆいレールに乗りホテルまで帰り

オリオンビールで乾杯しバタンキュー

 

さぁ、明日はレンタカーをゲットして本部(もとぶ)町へ向けて走るぞぉ~


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ちょびん

一番上の写真は見た事ある~!ホントタイムスリップしたみたいな気持ちになるね。
屋根の上の龍は名古屋城のしゃちほこみたいな感じなのかな?
中も朱に染められていてとても細かい繊細な紋様が描かれてるんだね。。。美術品だ・・・。さすが世界遺産!
ステーキセット、すごいすごい!!ボリューム満点だね。おいしそ~~。
この写真撮っている午後ティーさんが思い浮かびます。(笑)
by ちょびん (2007-10-25 17:47) 

(しん)

屋根の龍 迫力あるねw
それよりも ステーキの写真からずっと目を離れようとしませんw
by (しん) (2007-10-25 20:47) 

uepii

ステーキセット美味しそう~
何だかお腹が空いて来たよ・・・
by uepii (2007-10-25 22:38) 

ichikun

海の青をさに 空の青 南の風に・・・・ 首里の古城の 石だたみ 昔を偲ぶ・・・・・

有名な芭蕉布の一部ですが、写真を見ると我が輩も行きた~い(^^)
正殿までの石段登ってみたいですねぇ。首里城のしゅって朱と思うくらい、赤が綺麗ですね。
羨ましい限りですぅ・・・・・・
by ichikun (2007-10-25 22:52) 

monnta

朱の色と絢爛豪華な感じがこちらにあるお城とはあまりに違って全く別の国の建物だね。違う国へ迷い込んだような感じ・・迫力あるね。
泡豆腐・・メレンゲみたいで味は豆腐?食してみたい。
by monnta (2007-10-26 00:08) 

satoshi

すごくカラフルなんですよね~
そこがまた京都とかとがっていいところなんだと思いますよ^^
しかもステーキなんて最高じゃないですか~
by satoshi (2007-10-26 01:06) 

午後の紅茶

ちょびんさん、あっ、名古屋のしゃちほこね。そういえばそうだね。
正殿の中に入ると空気が違うかんじでした。一部撮影禁止のところもあったので写真撮るのも緊張しちゃった。フラッシュたくしね。
このステーキハウス、ぐるなびで1位になったお店なの^^ジャンボステーキはいまいちだったけどほかはみんなおいちかったー!!
そう?御馳走を前に食前の儀式してる私を思い浮かべてくれた?爆
by 午後の紅茶 (2007-10-26 13:05) 

午後の紅茶

(しん)さん、ねー、すごいでしょ屋根の龍。バックが青空なら・・・ねぇ。残念!!
ステーキの写真、インパクトありすぎ?笑
by 午後の紅茶 (2007-10-26 13:07) 

午後の紅茶

uepiiさん、あっ、ここにも首里城よりステーキセットに心奪われた人がっ!!爆
by 午後の紅茶 (2007-10-26 13:08) 

午後の紅茶

ichikunさん、芭蕉の句を持ってきてくださってありがとうございます。いいですね~^^
そうそう、私も思いました。朱利城?って!笑
沖縄には世界遺産が9か所もあるんです。琉球王朝時代を偲ばせる世界遺産を巡る旅もいいですね。
by 午後の紅茶 (2007-10-26 13:18) 

午後の紅茶

monntaさん、そうだね。この正殿や北殿、南殿は新婚旅行で来た時にはまだなかったの。15年前に復元したそうです。今でも未復元部分の調査が続けられているそうです。こんなすばらしい琉球のシンボルが見れてよかったです。
泡豆腐、まさか沖縄で食べるとは・・・。京料理に使われるよね?
あつあつのステーキの上で早く食べないと消えちゃいます~ 写真撮ってる場合じゃないってか!?爆
by 午後の紅茶 (2007-10-26 13:30) 

午後の紅茶

satoshiさん、荘厳ですよね。見学していてsatoshiさんのところで見た中国の建造物を思い出しました。
ステーキもいいでしょ?笑
by 午後の紅茶 (2007-10-26 13:36) 

juntaro

きれいな朱色だね~15年前に復元したんだねーどうりで見たことがないと思った。
今お弁当待ちで腹ペコなんだ~
ステーキの写真は目に毒だ~~~食べたーいじょ~
by juntaro (2007-10-27 12:33) 

午後の紅茶

juntaroさん、そう、15年前だからね。新たな沖縄のシンボルだね。
OH!腹ペコにはきついステーキ画像だったねー笑
by 午後の紅茶 (2007-10-28 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。