SSブログ

4・伊芸SAにて・沖縄のセミの鳴き声-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

10月6日 土曜日


 


本当ならこの日は石垣島へ行く予定だったけど台風とかち合わせたため


予定を変えて朝一でレンタカーを借りて沖縄自動車道を北上して


本島北部の拠点都市、名護市・本部半島へ行くことにしました。


26年前は高速道路もなかったのに沖縄は本当に進化していてびっくりです!


 


那覇ICから終点の許田ICまでひた走る


途中、唯一のSA伊芸で寄り道、一休み~


 


展望台から目の前に見える海は東シナ海。


 





あ~この天気 そして強風

早く沖縄らしい海と空に会いたいよ~

 

ここで聞き慣れない虫?の鳴き声に遭遇

その鳴き声をたどって探すとなんとその鳴き声の主は

展望台のデッキにとまった1匹のセミでした。




セミの羽も強風でめくれてるしぃ。。。

 

携帯で鳴き声を撮ってみたので聞いてみてね。

 

沖縄のセミの鳴き声

 

風の音もすごいですねー。まともに立っていられないほどの強風です

 

このセミの声、これから行く先々で聞くこととなりました。

 

ちょっとここではセミ特集

別の場所で撮ったものだけど沖縄のセミの声を楽しんでちょ!

 

オオシマゼミ の鳴き声です。

ヒグラシの仲間なんだって。

 

賑やか~




ケーンケーンともファンファンとも聞こえるこのセミの鳴き声

沖縄ではクリスマス頃まで聞けるとか

 

セミ好きな私でも沖縄では捕まえなかったよ~

 

パパがトイレに行ってる間私は売店でブルーシールアイスクリームを発見

沖縄ではどこへ行ってもこのブルーシールアイスがあるんです。

 

沖縄でアイスといえばブルーシールなんだって!

アメリカ生まれ沖縄育ちのアイスクリームらしいです。

 

ここでは紅芋ソフトクリームをチョイス。

 




風が強くて解けるのが早い早い!!

大急ぎで食べていると帰ってきたパパが

一人アイスを堪能している私の早業にビックリ!!

 

パパにはちゃ~んとお茶を買っておきましたよ。

この さんぴん茶 沖縄ではどこでも買える普通のお茶なんですが

スッキリしてて美味しいの。

そう、ジャスミン茶のことなんです。

 

沖縄滞在中、一体何本のさんぴん茶を飲んだだろうか・・・というほど

水分補給にこのお茶をいただきました。




さぁ、そろそろ出発だー!!

 

まずは本部町にあるネオパークオキナワに行くどーっ!!

 

 

5 に続く


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ちょびん

天気が悪くても沖縄の海はやっぱりキレイだね~。でもやっぱり感動するほどの透明度のキレイな海が見たいよね。
沖縄ではクリスマスくらいまでセミが鳴いてるんだ!!(ノ゚⊿゚)ノびっくり!
このセミ、小さめでツクツクボウシっぽい??でもやっぱり見たことがないセミだね。
珍しいセミの鳴き声も聞かせてもらって感激です。
どうせなら沖縄のセミも捕まえてみればよかったのにぃ~。捕まえた時の声も聞きたかったワン。w
by ちょびん (2007-10-26 19:33) 

monnta

沖縄のセミって声が高いのねー音だけ聞いたパパが何の音?って・・・声って言うより音だね沖縄のセミの声、初めて聞いた・・で、パパさんがトイレにいってる間血が騒いでやっぱり捕まえちゃたのかと思った 笑
展望台から見える海、東シナ海か・・太平洋と日本海しかなじみのない私・・沖縄遠いな~。
by monnta (2007-10-27 23:19) 

juntaro

南国だね~クリスマスまで鳴いてるの?
南国のセミは長生きってことはないんだよね?
高速があるといいね。沖縄も南北に長いから、昔は北か南どっちかに決めて
観光しないと、どっちも手薄になって・・・
by juntaro (2007-10-28 10:11) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなのー!!涙が出るほどの感動の海色にはいつ会えるのか!?
すごいよね~ ジングルベ~ル ジングルベ~ル ・・・ケーンケーン・・・ファンファン・・・ びっくりだよね~
このセミの大きさ、結構大きいの!ヒグラシとクマゼミの間くらいの大きさかしら。。。やっぱりとっ捕まえて大きさ比較できるようにするべきだった。。。笑
捕まえた時のあの叫び声もお聞かせできたのにねぇ・・・趣味悪いぞぉ~爆
by 午後の紅茶 (2007-10-28 20:50) 

午後の紅茶

monntaさん、ほんと、初めてこの鳴き声聞いたときは何が鳴いてるんだろう?って真剣に探したよ。
そそっ、こっそり捕まえたかったんだけどね~沖縄にまで来て殺生しちゃあいけねぇや!と良心がっ!!笑
そうだよねー。東シナ海って聞いtだけで感動!!^^;
by 午後の紅茶 (2007-10-28 20:54) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうなんだって。クリスマスにセミ捕ってみたーい!爆
地上に出て来てからは短命なんだろうけど気候が暖かいからクリスマス前まで羽化が繰り返されてるんだろうね。
高速ができてすごく便利になったよね。でも名護市から北には走ってないからオクマ行きは中止になっちゃった。やはり最北部まで観光するとなると難しい^^;
by 午後の紅茶 (2007-10-28 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。