SSブログ

5・ネオパーク オキナワ(1)-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月6日 土曜日)


 


 


許田ICから名護市に入り私たちはまずネオパークオキナワ・名護動植物公園へ。


 


ここは熱帯地方の動植物を自然のままの状態で飼育展示してあり


自由に飛び回る鳥たちを間近に観察できるんです。


うふふ・・・私の好きそうなところでしょう?


 


では、入りま~す





巨大フライングケージの中を歩いて回ります。




手の届くところにこんな大きなアフリカクロトキやベニヘラサギがいます

そして頭上を飛び交います

 

こちらはアフリカトキコウ 




こちらはホオジロカンムリヅル 




フラミンゴが自由にすぐそばでくつろいでいます。




あうっ!ここではフラミンゴの渋滞?  

このフラミンゴの中を通り抜けま~す。

キャ~ッ!嬉しい!!




この木の中に何かいるのがわかりますか? 




インドオオコウモリがぶら下がっているんです




これが国の天然記念物ヤンバルクイナ 




ヤンバルクイナは世界中で沖縄本島北部の山原(やんばる)地域だけに生息する

飛べないクイナです。

1981年に世界に未知の鳥であることが確認され新種として発表されました。

 

比較的最近発見されたんですね。

そういえば記憶の片隅にそんなニュースに覚えがあるような。。。

 

 

6 に続く


nice!(0)  コメント(14) 

nice! 0

コメント 14

ichikun

コウモリの写真こんなに接写出来るほど、近づけるのですか(*_*)?
フラミンゴの間を通れるんですか?とぉ~っても行ってみたいです。
羨ましすぎる~
by ichikun (2007-10-27 00:56) 

uepii

こんな近くを通れるなんて素敵ですね~
コウモリもこんな近くに接近・・・私も行って見たい~~。
by uepii (2007-10-27 20:24) 

(しん)

おおおおおヤンバ~ル喰い菜だw すごい爪なんだねww
フラミンゴが歩く道ってのは凄いですねwちと怖いw
by (しん) (2007-10-27 20:39) 

ちょびん

すごい!動物が生活してるところに「ちょっと御邪魔します~」って感じで入れるんだね。近くに寄っても逃げたりしないの?
オオーw(*゚o゚*)w ヤンバルクイナだ~!私も会いに行ってみたいなぁ。
by ちょびん (2007-10-27 21:41) 

monnta

鳥版サファリパークだ!!すごーい。
ヤンバルクイナ名前だけは聞いてたけれど初めて見た。こういう子だったんだーー。
by monnta (2007-10-27 23:23) 

ユピテル

ヤンバルクイナって名前は聞いたことあったけど、初めて見ました~☆
フラミンゴって、ちゃんと両足で立って歩いたりするんですね・・・(^_^;
by ユピテル (2007-10-28 04:02) 

juntaro

ここ凄いね~
妹が新婚旅行で行ったとか・・・
私も行って見たいな~自然に近い感じで生き生きしてるね。
by juntaro (2007-10-28 10:13) 

午後の紅茶

ichikunさん、コウモリは頭の真上に見られます。アップの写真はズ~ムです^^;
鳥はどれもすぐそばで触れるほどです。感動ものですよ~^^
by 午後の紅茶 (2007-10-28 21:06) 

午後の紅茶

uepiiさん、そうなんです。鳥たちに「ちょっと通らせてね~」と言いながらかき分けて進むほどでした。
コウモリはさすがに手は届かないけど頭の真上の木にぶら下がっているんですよ。
by 午後の紅茶 (2007-10-28 21:09) 

午後の紅茶

(しん)さん、そそっ、ニワトリの足みたいでしょ。
フラミンゴちゃんたち、とってもいい子なんだよ~怖くない、怖くない。笑
by 午後の紅茶 (2007-10-28 21:12) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、まさに「お邪魔しま~す」状態なの。そばを通っても一緒に歩いてきたり好きな所へ行ったり、自由気ままなのよ。
うん、これが飛べない鳥、ヤンバルクイナだ~^^
by 午後の紅茶 (2007-10-28 21:15) 

午後の紅茶

monntaさん、うんうん、鳥版サファリみたいでしょ。
そう、この子がヤンバルクイナちゃん。土の中をつついてエサを捕ったりするからこの子のくちばしの先も土がついてるの。
by 午後の紅茶 (2007-10-28 21:19) 

午後の紅茶

ユピテルさん、私も生ヤンバルクイナ、初見でした~。
そうそう、フラミンゴはケンケンで歩くのかと・・・って!!なんでやね~ん!爆
by 午後の紅茶 (2007-10-28 21:21) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうなんだー。妹さんも新婚旅行は沖縄!しかもネオパークにも来てるんだ~。
ここ、じっくり見て回るとかなり時間かかるよ。すごく広いしシャッターチャンス待つのにも時間かかるし・・・ネ!爆
by 午後の紅茶 (2007-10-28 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。