SSブログ

7・古宇利大橋-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月6日 土曜日)


 


 


ネオパーク オキナワを後に 目指すは今帰仁村(なきじんむら)にある古宇利大橋。


そう あの我ふる里山口県にある角島大橋を抜いて日本一長い無料橋になったという古宇利大橋です。


 


向かう途中 こんな光景を目にしました。


大型で非常に強い勢力の台風16号が通過するのを待っている


多数の大型船です 





この台風16号は憎らしいことに動きが遅い。。。

早く遠くへ行っておくれ~~~

 

カーナビの指示通りに走っていると 見えてきましたーっ!!

これが古宇利大橋でーす 




2005年2月 全長1960mの古宇利大橋が開通したそうです。









 

携帯の動画だけど古宇利大橋のたもとの海岸の様子ぽちっとな)が伝わればいいな~^^

 

 

こんな天気でも海はこんなきれいな色だもんね~

すごいよね




海岸の植物も熱帯植物だ~







 

では 橋を渡りきって古宇利島まで行ってみましょう。







 

念願の古宇利大橋を往復し 次の目的地は世界遺産でもある今帰仁城跡です。

 

 

8 に続く


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

monnta

角島の橋もすごかったけれどこの橋もすごいねーー海に向かって先はどこまで??そして海の色に感動!!ほんとお天気が悪いのにこんなに綺麗な色の海なんだもんビックリ!!透明なのが写真からも分かる。
緑の葉に紫の花は何の植物なんだろう。景色が違う!沖縄すごい!
by monnta (2007-10-29 00:49) 

ちょびん

やっぱり風も強いし波も荒らそうだね。携帯の動画の風の音が物語ってる・・・。
でも台風接近中であの色だなんて、ホントきれいな海は違うね。天気がいいときのここの様子も見てみたいよね・・・。
植物、ホントに熱帯植物だ!!自然に生えているんだからすごいね。
by ちょびん (2007-10-29 10:42) 

juntaro

なんで橋ってあんなに上がったり下ったりしなくちゃいけないのかな?
真っ直ぐではいけないのかしら?うーん、考えちゃう・・・
角島の時も天気が悪かったけど、今回も天気には恵まれなかったね~
でも次回の角島はピーカンだよ~~~♪
by juntaro (2007-10-29 12:42) 

ichikun

東京湾アクアラインみたいですね~
しかし水が青くて綺麗で、関東ではちょっとお目に掛かれません。
by ichikun (2007-10-29 22:41) 

午後の紅茶

monntaさん、ね~こんな天気でもこの色の海が見れるんだもの、すごいよね!
この花、このあたり一面に広がって群生していてすごくきれいだった。。。ヒルガオ科の植物だと思うよ。
by 午後の紅茶 (2007-10-30 15:47) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうなの。後日談だけど沖縄に住んでる人もここの海が一番きれいだと思うくらいなんだって。天気のいい日のこの海にもう一度行きたい!!
こんなところにも熱帯植物がへばりつくように生きてるんだね。すごい!!
by 午後の紅茶 (2007-10-30 15:52) 

午後の紅茶

juntaroさん、う~ん・・・海の深さとか潮の満ち引きのためじゃないかな?
次回の角島、強力なお天気娘ちゃんが来れないからちょいと心配な私ですぅ。。。笑
でもみんなの気で晴らそうネ!!
by 午後の紅茶 (2007-10-30 15:57) 

午後の紅茶

ichikunさん、この海の色は沖縄ならではのものでしょうね。山口にも「ここは沖縄?」っていうほどきれいな海があるんですけど晴れた日限定です。笑
by 午後の紅茶 (2007-10-30 16:04) 

(しん)

海荒れてるね 大変だったでしょ? 風もすごいもんねw
やっぱり何回見ても海の中に橋が潜ってるように見える・・・・
by (しん) (2007-10-30 23:43) 

午後の紅茶

(しん)さん、連日すごい風で私の写ってる写真はみんな髪の毛が逆立ってます。笑
この海と橋、絵になりますね~。
by 午後の紅茶 (2007-10-31 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。