SSブログ

14・美ら海水族館(3)-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月7日 日曜日)


 


 


こちらは「サンゴの部屋」 サンゴ礁に住む危険生物です。


 


これは日本のクラゲで最も強い毒をもつ危険なクラゲ「ハブクラゲ」です


傘の四隅から伸びる触手は1mを超え 海中では透明で見えにくいので注意が必要なんだそうです






 












 

上から3枚目の写真の魚は「キリンミノ」です。

ほかはわからない。。。ごめんちゃい^^;

でもみんなヒレのトゲに毒があって危険です

 

 

次はいよいよ黒潮の海。

世界最大級の水槽の登場でーす!

 

 

15 に続く


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

monnta

上の二つはなんだ~?くらげの仲間かな・・タコみたいなくらげ?下の魚はカサゴの仲間かな?オニカサゴとはちがうよね。って言うかここにはカサゴなんて住まないのかな???ばかりでゴメン。ここの写真もすごくよく撮れてる。下から2番目なんてアップですごい。どの魚も図鑑のようによく撮れてるね。
by monnta (2007-10-31 21:13) 

juntaro

一番上は電気くらげ???感電しそうだわ^^;
くらげは毒を持ってるからねー見てるだけでビリビリきそうで・・・
下の魚はmonちゃんも言ってるようにカサゴの仲間かな~
どんな危険を秘めてるのかしら?
by juntaro (2007-10-31 22:55) 

ちょびん

見るからに危険そうな生き物だねぇ。(笑)
クラゲは普通のでも刺したりするんだもんね。。。
一番下のはみんな言ってるけどカサゴの仲間だね。トゲで刺すのかな?
瀬戸内海にも釣りで釣れる小さい赤い魚は刺すんだよね。気をつけないとかなり痛いらしい。
by ちょびん (2007-11-01 00:08) 

(しん)

ミノカサゴだっけな?あと鬼カサゴ?
カサゴは刺すと痛いんだよね~似付けや姿揚げは美味しいのにw
高級魚なんだけど見た目がww
by (しん) (2007-11-01 01:25) 

午後の紅茶

monntaさん、エヘヘ・・・かなり手抜きで説明なしでごめんね~。
上のクラゲは日本のクラゲで最強の毒を持ったハブクラゲって言う危険なクラゲです。沖縄のいろんな海でこのハブクラゲに注意!!って看板を見ました。
あとで上に説明を追記しておかなくちゃネ!エヘヘ・・・
下はカサゴの仲間だよね・・・多分^^;
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:06) 

午後の紅茶

juntaroさん、説明なしでごめんねー。
上のクラゲは・・・説明入れときまーす!!笑
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:07) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、ヒレで刺すヤツ!!うちの長女も甥っ子も海水浴に行ったとき刺されて大変だったよ!!
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:09) 

午後の紅茶

(しん)さん、正式には上から3枚目の魚はキリンミノって言うんだって。カサゴはつかないんだね。オニダルマオコゼって言うのもいたんだけど・・・どれがどれだかわかんなくなっちゃいました~^^;
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。