SSブログ

15・美ら海水族館(4)-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月7日 日曜日)


 


 


いよいよあの世界に誇る巨大水槽のある黒潮の海の紹介です


ギネスブック公認の世界一のアクリルパネルの世界最大級の水槽です。


 


魚類の中で世界一大きい種とされるジンベエザメ。


飼育に成功したのもこの美ら海水族館が初めて。


おまけに3尾の展示もここだけなんだそうです。


 


1995年から飼育されているジンタくんは世界最長飼育記録を持っているんだとか。


いつまでも元気にその雄大な泳ぎで私たちを圧倒させてね!!


 


ではでは ジンベエザメやマンタが悠々と泳ぐ姿をどぞっ!!

 










 

 

 




 

 

この巨大水槽は美ら海水族館のメインスポット。

ジンベエザメの全長は7.5mもあるそう 

 

頭の真上や真横を横切るとあちらこちらから歓声が上がるほどです。




このオニイトマキエイ(マンタ)の群泳もまるで空を飛んでいるようで迫力がありました 




ちょっとタンマ!

ムービーでマンタの泳ぎを見てみてね~ ぽちっと してね。

これはデジカメで撮ってるからちょっときれいでしょ

 

 

16 に続く


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

monnta

水族館の入り口にあったのがこのジンベイザメのオブジェ?だね。平たい顔がなんとも愛嬌があるわー悠々と泳ぐ姿迫力あるね。マンタもほんと空飛んでいるみたい。ムササビが空飛んでる姿に似てない!?世界一の水槽迫力あっただろうな~さすが沖縄!
by monnta (2007-10-31 21:25) 

juntaro

館長のこだわりで3匹になったんだよね~
繁殖成功するといいねージンベイサメの赤ちゃんが見れるんだよ~
近い将来、絶対行くぞ~
by juntaro (2007-10-31 22:58) 

ichikun

なんか凄いテクを使い始めましたね!
マンタは分かるけれど、ジンベイザメのスライドショーみたいのは、どうやるんですか?
by ichikun (2007-10-31 23:11) 

ちょびん

ジンベエザメ、大阪の海遊館で見た事あるけどホント大きくてビックリするよね~。それが3尾もいるなんてすごいね。
上から光がさしてすごくキレイ。。。巨大水槽で大きなジンベエザメもマンタも悠々と泳いでいるね。
動画、すごくキレイ。マンタが飛んでいるような様子がよくわかるね。
いきなり下から出てきたのにはビックリ。
でも・・・タンマ!・・・って・・・誰も気付かないよ。。。( ((-。-) ))ブルブル...
by ちょびん (2007-11-01 00:12) 

(しん)

ジンベイザメ迫力ありますね~w
プランクトンを食う所は見えなかったかな?
この間テレビでやってたけど口が掃除機のようでしたよw
by (しん) (2007-11-01 01:27) 

午後の紅茶

monntaさん、そうそう、駐車場側の入り口にもジンベエ模様のオブジェがあったんだけど私も一緒に写っているのでアウト^^;
そうそう、ムササビが飛んでるみたいだよね。すごい迫力でここから離れられなかったよ。
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:24) 

午後の紅茶

juntaroさん、そうだね、まだジンベエザメの生態はほとんどわかっていないものね。胎生ってことも最近わかったんだから繁殖に成功したらまたすごい注目だね!!
私もまた行きたーい!!
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:29) 

午後の紅茶

ichikunさん、あははは・・・スライドショー、簡単ですがここに載せるには容量が少ないからなかなか思うようにできません^^;
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:32) 

午後の紅茶

ちょびんさん、ほんと、こんな大きなジンベエザメが3尾も悠々と泳いでいるなんてすごいよね。
ちょっとタンマ!気づいてくれてありがとーっ!!笑
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:34) 

午後の紅茶

(しん)さん、ここの給餌は15時からだったので残念ながら見れなかったの。わぁ~掃除機みたいに食べるとこ見たかった~~~
by 午後の紅茶 (2007-11-01 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。