SSブログ

20・美ら海水族館(9)-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月7日 日曜日)


 


ここイルカラグーンでは映画「ドルフィンブルーフジ、もう一度宙(そら)へ」のあのフジに会うことができました。


病気のため尾びれの約75%を失ったバンドウイルカのフジ。


もう一度ジャンプをしてほしいという思いからスタートした人工尾びれプロジェクト。


 


フジは今でも毎日欠かさず泳ぐ訓練をしているそうです。


 


ラグーンショー終了後、人々が去ったプールに残っているとなんとフジがジャンプの練習をする場面を見ることができたんです!!


3回だけだったけど 写真は撮れなかったけど 確かに心のシャッターを押してこの目に焼き付けておきました。


 


すごいねフジ、頑張ってるんだね。。。


 


 


尾びれの青い部分 わかるかな?





練習の後 飼育員さんとのこんな場面も見ることができました。

 




 

 

フジ、頑張れ~~~!!

 

 

21 に続く


nice!(0)  コメント(10) 

nice! 0

コメント 10

ちょびん

ショーが終わっても残って見てるの、午後ティーさんらしい。ってきっと私もいつまでの残ってそうだけど・・・。(^-^;A
フジの様子を見ることができて良かったね。がんばってる姿は人間だけじゃなく動物でも感動するよね。
飼育員さんの愛情を感じる場面も見れたんだ~。心が暖かくなりました。
by ちょびん (2007-11-02 10:57) 

juntaro

映画が出来る前に、テレビでドキュメンタリーやっていて見たよ。
関わった人たちの情熱が感じられる番組だったよ。
試行錯誤とはこういうことなんだというくらい、何度も何度も作り直して。
今ではジャンプもばっちりなんだね。なんかとっても嬉しいねー
by juntaro (2007-11-02 12:57) 

kumakuma

お久しぶりです(^-^)/沖縄旅行に行かれてたんですね~!いいなあ~。
私はまだ行ったことがないのですが、行かれた頃は半そでOKでしたか?
by kumakuma (2007-11-02 13:17) 

(しん)

逢えたんだ~よかったね♪
病気で切らなくてはいけなかった尻尾 病気が治ってもね 今までと違うフジは餌も食べなくなってね どうにか尻尾をって何度も何度も改良して出来た尻尾 
イルカも人も頑張ってるのをテレビで見ましたよw
by (しん) (2007-11-02 16:33) 

monnta

私も映画は見てないけれどドキュメントでみました。フジのために一生懸命になっている人の姿うれしかったり感動したり。
紅茶さんすごいところ見られたんだね。フジ紅茶さんが見てるのわかってジャンプしてくれたのかもよ・・飼育員さんとのやりとりもなんかうれしいね。フジも飼育員さんも頑張ってほしいね。いい話ありがと。
by monnta (2007-11-04 18:56) 

午後の紅茶

ちょびんさん、やっぱりちょびんさんも余韻に浸る派だね^^
そうなの。思いがけずフジのジャンプと飼育員さんとのこんなシーンが見れて胸が厚くなっちゃった。。。
by 午後の紅茶 (2007-11-05 18:19) 

午後の紅茶

juntaroさん、私もドキュメンタリー見たよ。獣医さんやスタッフの熱意には心打たれました。フジもすごく頑張ったよね。すごいよね、願えば叶うんだね!!
by 午後の紅茶 (2007-11-05 18:23) 

午後の紅茶

kumakumaさん、お久しぶりです~^^
そうなの・・・といっても今日でちょうど沖縄に行った日から1か月が経っちゃった。。。早っ!!そして旅行記、遅っ!!爆
1か月前はまだ真夏!!気温は連日31度。沖縄在住の人も10月になってもこんなに暑いなんて・・・とぼやくほどでした。
さすがに今の沖縄は涼しくなったようで半袖半ズボンで国際通りを歩いているのは観光客くらいらしいです。笑
by 午後の紅茶 (2007-11-05 18:28) 

午後の紅茶

(しん)さん、そうなんです!会えたんです!!フジは今でも頑張ってました。力もらってきました!!
by 午後の紅茶 (2007-11-05 18:29) 

午後の紅茶

monntaさん、飼育員さん、いつまでもカンカン照りの中でフジを見てたからサービスで見せてくれたのかな?笑
練習後はフジがいつまでも飼育員さんを追っていたよ。。。^^
by 午後の紅茶 (2007-11-05 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。