SSブログ

24・備瀬のフクギ並木&沖縄そば-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月7日 日曜日)


 


 


美ら海水族館を後ろ髪引かれる思いで出た私たちが次に向かったところは備瀬(びせ)のフクギ並木。


 


ここは防風林として屋敷の周囲に植えられたフクギの並木が集落全体を包み込み


沖縄の田舎の風景が訪れる人の心を和ませてくれるところです。


 


観光雑誌では水牛車に乗ってスローな雰囲気を楽しみながら木漏れ日の緑のトンネルを行けるとか。。。


 


「ふくちゃん」っていう水牛に乗れるのを楽しみに 出払っててからっぽの水牛車乗り場で待っていると


向こうから帰ってきた、帰ってきた


 


ほんとにスローだ~


なかなか近づかにゃいぞ~~~


 


 


って・・・あれ? なんかへん!!


 


もしかして・・ もしかして


あれはブル男? 違っ!!


ポニーではあ~りませんか





どーしちゃったの? ふくちゃんは???

 

水牛車のおじさんの話によると水牛のふくちゃんは5月に亡くなってしまったそうな。。。

それで今はこのポニーが代役をしているそうなの。

 

今、帰って来たばかりのちっちゃなポニーに私たちの乗った車を引かせるのは忍びないので歩くことに。。。

 

これが緑のトンネル フクギ並木でーす 




民家のそばを通り抜け・・・お邪魔しま~す

シーサーガーデンって札のかかったこんなステキなお庭の家もありました 

その名の通りシーサーがいっぱい!

詳しくはシーサー特集でネ!




一体どれだけ歩くのか・・・ 

トトロのメイちゃんになった気分で木のトンネルをひたすら歩き続けます。

 




 

 

途中 突然暗くなって雨に降られたりしたけど木に守られてあまり濡れずにすみました。

しかし歩くだけあったなー

 

 

お腹がペコペコになったので次への移動途中で沖縄そばを食べに行きました




沖縄そばって 実は蕎麦じゃないんです。

 

そば粉を一切使わず小麦粉のみを使用して作られているそうです。

三枚肉と骨付き肉を注文

 

とろとろで美味しい~ お出汁もでした~

 

 

次は蝶々がうじゃうじゃだよぉ~

 

 

25 に続く


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

わふう

ブル君こんな所で働いていたのですね・・って違う(^_^)
沖縄そば・・わたしも好きです!!
by わふう (2007-11-02 23:17) 

(しん)

そーきそば? とは違うのかな?
肉がこんにゃろーってほど入ってますねww
by (しん) (2007-11-03 00:07) 

ちょびん

沖縄そばってラーメンっぽい?麺が太いんだね~。でもおいしそ~~。
水牛のふくちゃん、残念だったね・・・。水牛とポニーじゃなんか馬力(牛力?)が違いそうだよね。
by ちょびん (2007-11-03 12:59) 

monnta

たしかに水牛の代わりをポニーがやるのは可愛そう。水牛さんでも重いとかわいそうだけど・・。並木道すごいねー日陰になって涼しいのかな・・
沖縄といったら沖縄そば・・そして豚肉だね!!沖縄満喫してるね♪♪
by monnta (2007-11-04 21:43) 

午後の紅茶

わふうさん、そそっ、こんなところでブル男に遭うとはっ!!笑
by 午後の紅茶 (2007-11-06 18:22) 

午後の紅茶

(しん)さん、そーきそばって沖縄そばの骨付き豚肉が乗ったそばのことかな?ってことは右がそーきそば?笑
こんにゃろーってくらいとろとろで美味しい肉でした~^^
by 午後の紅茶 (2007-11-06 18:24) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうそう、中国のから伝わったのかな?だから中華そばみたいなの。
水牛はすごい力持ちだもんね。ポニーで代役は可哀想。。。^^;
by 午後の紅茶 (2007-11-06 18:26) 

午後の紅茶

monntaさん、水牛は今は観光客相手にしか仕事がないんだって。どこに行っても水牛車があったよ。。。ちょっと悲しいね。
緑のトンネル、日陰にはなってるけど暑いものは暑い!!爆
ラフティー、美味しかったよ~^^
by 午後の紅茶 (2007-11-06 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。