SSブログ

28・東南植物園(2)-沖縄本島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月8日 月曜日)


 


次はトラムを降りて自由に散策です。


 


この池には「バン」という ツル目クイナ科のヤンバルクイナに似た水鳥がいます 





バンは先に生まれたお兄さん、お姉さん鳥が後から生まれたヒナの世話をする

ヘルパー行動」を行う鳥なんだそうです。

 

このヒナにエサをあげようとしているのはお兄さん?お姉さん? 




上手にエサをあげられました~ 




池にはこんなきれいな熱帯スイレンが咲いていました 







トックリヤシが並ぶ道をのんびりお散歩 




こんな大きなヤシの木にハシゴがかかっていました 

ここでヤシの木登り体験ができるんですよ。

 

ハシゴを登ってヤシの実を採るポーズで写真撮影をするそうです。




わ~!本物のヤシの実だ!!




しかーし、このヤシの実は撮影用に落ちないようにくっつけてあるんだってー

 

 

熱帯植物を眺めながら歩き続け身も心も南国を満喫

う~ん・・・暑いっ

 







29 に続く


nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ちょびん

バンって初めて聞く名前の鳥だ~。ホントヤンバルクイナに似てる。。。お兄ちゃんお姉ちゃんがお世話するなんて面白いね。ヘルパー行動っていうんだね~。
スイレンもすっごいキレイ・・・ため息が出るわ。
トックリヤシ、名前そのマンマの形だね。面白い。さすが南国、変わった植物も多いね。
椰子の実はくっつけてあるんだ?(笑)でも確かに落ちてきたら危ないもんね。
一番下のはカジュマル??
ハワイで似たような根っこが出てるみたいな木を見たことがあるよ。暖かいところで育つ木なのかな?
by ちょびん (2007-11-10 00:02) 

juntaro

熱帯スイレンきれいだね~♪
なんか見ていても全然思い出せない私・・・
実は行ってなかったりして^^;いや、絶対行ったし・・・
by juntaro (2007-11-10 23:39) 

monnta

景色がまさに南の島だね~植物が全然違うね。雰囲気すごくいい~。ヒナにエサをあげるバンすごく可愛いーーエサをあげる瞬間写真に撮れたなんて・・ヤッター!オトナになると綺麗な鳥さんになるんだね。早起きしなくてもスイレン見られたのかな・・綺麗だね~。ここも人がいなくてのんびりお散歩気持ちよさそうだな~。
by monnta (2007-11-11 16:31) 

(しん)

トーテンポールの上にあるのは でっかい松ぼっくり?
睡蓮は見事ですね マジに綺麗ですよ
by (しん) (2007-11-12 09:36) 

午後の紅茶

ちょびんさん、私も始めて知った鳥なの。兄弟愛の素晴らしい鳥だね。
そそっ、必死でヤシの実に焦点合わせて撮ったと思ったら「実はあのヤシの実は・・・」って知らされてがックシ。。。。笑
下のすごい根っこの木はその上のイガイガの実がついた木の根なの。名前忘れた~^^;
by 午後の紅茶 (2007-11-14 19:57) 

午後の紅茶

juntaroさん、スイレンきれいでしょう?
私もここに来てるはずだけど始めて来た気分だったよ!笑
だから今回はしっかり写真と旅行記残すんだ~。ウフフ・・・
by 午後の紅茶 (2007-11-14 19:59) 

午後の紅茶

monntaさん、そうなの。ちょうどエサやりシーンが撮れてラッキー。ってその時は親鳥だとばかり思ってたんだけどね。あとで説明の看板見て始めて兄弟鳥のヘルパー行動だと知りました。笑
あはは・・・熱帯スイレンはお寝坊さんでも見れるんだねー爆
by 午後の紅茶 (2007-11-14 22:26) 

午後の紅茶

(しん)さん、あの巨大まつぼっくりの木、名前覚えてたつもりだったけどきれいに真白~!^^;
ほんと、熱帯スイレンきれいですね~。
by 午後の紅茶 (2007-11-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。