SSブログ

39・愛情あふれる西表島♡-西表島 [沖縄旅行記(2007年)]

(10月10日 水曜日)


 


 


由布島から西表島へ水牛車で揺られて帰ってきた私たちは


観光バスに揺られて昼食場所になっているレストランへ移動しました。


 


そこでまたまた出会った人懐っこいカラスたち


 





由布島で出会ったカラスといい ここのカラスといい本当に手を出せば乗るほど慣れているんです。

きっと誰も動物をいじめる人なんかいないから人間を怖がらないんでしょうね。

 

 

お腹ペコペコでお弁当を目前に このお弁当の料理の説明がありました

が、全く頭には入りませんでした~

 

説明できるのは  左上のはパパイヤ、右上のはゴーヤ、それから沖縄そば・・・

くらいかな?・・・プッ




石垣島で食べたご飯も ここのご飯も古代米の黒米が入ったものでした。

我が家でも白米に古代米を入れて食べているので新鮮味に欠けるけど

お土産に「西表産黒米」を買いました

 

小食の私にはちょうどよい量のお弁当をいただき バスは次の目的地

「星砂の浜」を目指します。

 

運転手さんのボソッ。。。と語ってくれるガイドに耳を傾けながらシャッター切りまくりの私

だって次第に西表島とのお別れの時間が迫っているんだもの

 

西表島の一つ一つを カメラにも心にも留めておきたくて。。。

 

 

走るバスから撮ったから見づらいけど運転手さんのガイドとともに紹介しますね

 

 

動物が出没する道路わきには動物を保護するためのネットが張られていました。

ここは台風で壊れてしまっていましたが

 




このように  道路に段差がつけられているところは イリオモテヤマネコが交通事故に遭った現場。

イリオモテヤマネコに車が来たことを知らせるために段差がつけられたそう。




至る所にある 「イリオモテヤマネコとびだし注意」 の標識 

どうか事故が起きませんように。。。

 

それにしても すごいどしゃぶりの雨です。。。




ここには 「イリオモテヤマネコ横断多発中」 の注意看板がっ!! 

 

み、見たいっす。。。イリオモテヤマネコの横断




これはセマルハコガメが側溝に落ちないようにと工夫された道路わきの傾斜。




こんなふうに西表島は動物たちの保護に一生懸命な愛情あふれる島なんです

 

 

西表島には2つだけ信号機があります。

それは信号機としての本来の役目のためではなく 島の子供たちが将来島を出た時のためなんだそう。




だから 台風で停電すると車の流れがとてもスムーズになるらしい

 

これが日本最南端にある信号機  それがどうした?ってか?




 

こんなものもありました

放置されたままの北朝鮮の座礁船




 

40 に続く


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ちょびん

観光地にいる鳥って人間に慣れてるのが多いのかな?TDRにいる鳥たちも本当に近くまで寄って行っても逃げないんだよ。スズメなんかでもすぐそばまで食べ物拾いに来るし。そういうのっていいよね。
西表島は本当に動物に優しい島なんだね。みんなで大切にする気持ちが強いんだろうね。素敵だなぁ。
車が増えたからイリオモテヤマネコも被害に遭うことが多いんだろうね。少しでもそういうことが減りますように。
私もイリオモテヤマネコの横断見てみたい。
ここでは信号も貴重なんだね。
北朝鮮の船、こんなので海を渡ってくるんだからすごいね・・・。(^-^;A
by ちょびん (2008-01-20 01:27) 

monnta

前テレビでやってたおじいさんに慣れたしゃべるカラスの投稿見てすっかりカラスファンになった私。カラスって本当は可愛いんだよねー。
島挙げて動物の保護をしているんだね。希少動物だけじゃなくても人間社会とうまく共存していけるようにこういう努力を日本全体でやってくれるといいんだけどなー。
座礁船・・なんか不気味だね~。
by monnta (2008-01-20 17:24) 

午後の紅茶

ちょびんさん、そうだったね、前ちょびんさんがTDRの鳥が慣れてるって言ったの思い出したよ。夢の国でみんなやさしい気持ちで接しているからかな?
絶滅保護種だというのに事故には多く遭っているなんて・・・
そうなの。信号機も子供たちが将来島を出て行った時困らないためなんだって。
こんなふうに日本の海に放置されてる座礁船ってどれだけあるんだろうね。。。
by 午後の紅茶 (2008-01-21 00:44) 

午後の紅茶

monntaさん、うんうん、カラスは頭がいいし、慣れると可愛いよね。
そうだね、野生動物との共存、いかにうまくやっていけるかこれからの大きな課題だよね。
座礁船って幽霊船ってイメージあるもんねーーーこわいぞぉ~~~^^;
by 午後の紅茶 (2008-01-21 00:47) 

(しん)

信号機って結構重たいのよね
よっこらしょなんて出来ないですww
奥にあるスーパーの文字がネオン街の町の看板より目立ってますw
by (しん) (2008-01-21 08:52) 

午後の紅茶

(しん)さん、そ・・そぅなんだ?
ふふふ・・・ほんと貴重なスーパーですね。そういえば西表島には1件も魚屋はないんだそうな。みんな自給自足なんだね^^
by 午後の紅茶 (2008-01-21 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。