SSブログ

1・懐かしい仙崎へ-長門市 [山口県北西部]

「2月」にあっという間に逃げられて なかなかアップできなかった長門温泉ミニ旅行記を


「3月」が去らないうちに載せたいと思います


 


えっ!?沖縄旅行記がまだ終了してないって


・・・忘れてはいませんが遅れついでにどんどん後回しになっちゃって。。。


でも必ず仕上げますっ


ゴールは目の前なんだもん


 


いつも過去記事につき合わせてすんまそん


 


ではでは 先々週に行った山口県内にある長門市(ながとし)ミニ旅行記の始まり始まり~~~


 


 


2月22日 金曜日


 


パパの冬休みがとれたので二人で長門市にある湯本温泉に1泊旅行に行くことにしました。


 


長門市の仙崎というところに上の娘が赤ちゃんのころ転勤になり6年間住んでいたことがあります。


私たちにはとても懐かしいところです。


 


昔、よく走った道を通って思い出話をしながらのんびりドライブです


 





秋芳町を走っていると田園風景にこんなベルトコンベアが見えます

このベルトコンベアは秋芳町から仙崎湾に至る16.5Kmの石灰石搬送ベルトコンベアです。

 

やっと懐かしい仙崎湾が見えてきました。

ね、あのベルトコンベアも見えてるでしょ?




仙崎といえば童謡詩人・金子みすずのふるさとです。




仙崎時代にお世話になったお宅へ挨拶に寄る前に昼食をとることにしました。

釜めしが自慢の「浜屋」へ。

ここはTV番組で取り上げられたり仙崎を訪れた有名人も多く来る店です。




お店お勧めの「うに釜めし」を注文。




あれれ???うに少なっ

メニューに載ってる写真は誇大広告

お味も・・・ふつーーー 

 

気を取り直して青海大橋を渡って青海島へ


 

 



もう20年くらい前になるけど この海で初めて野生のイルカ(スナメリ)を見たのです




青海島にはくじらに関するものが数多くあります。




ここでは1673年頃から網取法で捕鯨が始められ明治末期まで長州捕鯨の中心をなしていたそうです。

捕獲した鯨に対する報恩感謝を願う人達によって建てられた鯨墓もあります。

 

 

これは捕鯨砲 

近代捕鯨では手投げのモリに代わって船首に搭載したこの捕鯨砲が大活躍したそうです。













 

2 へ続く・・・


nice!(0)  コメント(16) 

nice! 0

コメント 16

わふう

うに釜飯食べたいです。仙崎というとかまぼこのイメージがあります(^^)
by わふう (2008-03-04 18:32) 

ちょびん

青海島にも行きたかったな~。昔は瀬戸内海にもスナメリ(漁師の義父はナメソと呼んでいます)もいて、何度も見たことがあるんだって。
私もみたいわ~!
くじら資料館も面白そうだね。どんなものが展示されているんだろう。
by ちょびん (2008-03-04 21:13) 

monnta

パパさんのお誕生日温泉旅行だね。テレビにも出て有名人が来る話題のお店なのにふつーじゃダメじゃんねー。青海島も海がすごくきれいなんでしょう!?そちらはいいところがいっぱいあるね。野生のイルカが見えるなんてすごいねー今でも見ること出来るのかな・・。
by monnta (2008-03-04 22:23) 

ichikun

鯨は、上野の国立科学博物館にシロナガスクジラの大きな模型?が御鎮座しているのを思い出しました。
町内を16.5kmのベルトコンベアが走っているのも凄いですね。半端じゃない!
野生のイルカが生息していること自体凄いですね。
こういう時って得して気分になりますね(笑)
by ichikun (2008-03-05 00:39) 

りこ茶

なんだかとっても素敵な所に住んでたのね。
私、こーゆー風景好きーー!
久々に行って懐かしさ満喫だったねっっ!
by りこ茶 (2008-03-05 02:36) 

午後の紅茶

わふうさん、期待が大きすぎたのかちょっとがっかりなうに釜めしでしたーーー^^;
仙崎かまぼこも有名ですよね。しかし・・・やっぱ藤光じゃのぉ!爆
by 午後の紅茶 (2008-03-05 12:39) 

午後の紅茶

ちょびんさん、うん!こんど来たら観光船に乗って青海島観光しようね。海上アルプスって言われるくらい迫力ある・・・と思うよ~笑
スナメリのことナメソって言うんだ。地域でいろんな呼び名があって面白いね。
くじら資料館、どんなものが展示されてるんだろうね?・・・行ってないんかいっ!?爆
by 午後の紅茶 (2008-03-05 12:42) 

午後の紅茶

monntaさん、ふふふ・・・気持ちだけパパの誕生日ミニ旅行^^;
スナメリは同じこの場所でパパも2度見たことがあるんだって。今も来るのかな?また会いたいな~。
by 午後の紅茶 (2008-03-05 12:46) 

午後の紅茶

ichikunさん、下関の海響館(水族館)にはシロナガスクジラの骨格標本があるんですよ。行ったことないけど。。。笑
長門にいる頃にはこのベルトコンベアを見ると「あ~帰ってきたなー」と思い、今住んでいるところではコンビナートを見て「あ~帰って来た」と感じています。
ほんと、野生の生物に偶然出会えるとすごい奇跡に会えた気分になれます^^
by 午後の紅茶 (2008-03-05 12:58) 

午後の紅茶

りこ茶さん、のどかなところでしょ?ずっとここに住んでたらまた違った人生だったのかな?なんて思ったり。。。笑
懐かしい思い出で気分もリフレッシュ!^^
by 午後の紅茶 (2008-03-05 13:01) 

juntaro

うに釜飯~懐かしいね。
ホテルの晩御飯思い出しちゃうねー
でもあんまり美味しくなかったの?残念だったね。
野生のイルカやくじら(同じ種類って知ってた?)見てみたいな~
by juntaro (2008-03-05 21:15) 

午後の紅茶

juntaroさん、うんうん、あの楽しかったホテルの食事思い出す~。
うに釜めし、美味しくなくはないんだけど期待はずれ・・っていうか。。。^^;
うんうん、クジラやイルカって大型のクジラをホエール、小さいクジラをドルフィンって呼んでいるだけなんだよね。
見たい見たい!!絶対にホエールウォッチングに行くどーーーっ!!
by 午後の紅茶 (2008-03-05 22:37) 

yume

うを~~!クジラ でかっ!
って言うか、紅茶さんの更新に追いつけてない私。
今夜は頑張るよ!!(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
by yume (2008-03-07 00:05) 

午後の紅茶

yumeさん、うを~~!いっぱいコメありがとう^^
今朝は頑張るよ!!(〃^∇^)o_彡☆きゃはははっ
by 午後の紅茶 (2008-03-07 09:28) 

(しん)

長門裕人の奥さんは南田洋子です  南野洋子の母ではないですよ
おっちゃん物尻!  プチメモ書いちゃったw
ということで
鯨の模型をください   あの中にこたつというベッドを設置して・・・・あぁ~メルヘン
by (しん) (2008-03-07 14:15) 

午後の紅茶

(しん)さん、あっ、そのネタ、前も聞いたよーっ!プッ!
鯨のお腹の中で暮らしちゃう?ゼペットじいさんも一緒にネ!^^あぁ~メルヘン(^_-)-☆
by 午後の紅茶 (2008-03-08 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。